関連コンテンツ

ひとり四国遍路計画

春になったら自転車でお遍路の旅に出る予定です。冬の間はその準備としてトレーニングと情報収集をしている訳ですが、注文していた地図が届きました。

へんろみち保存協力会

歩き遍路の地図としてはこれ以上のものは無いようです。自転車用の地図があれば良いのですが、お遍路の中でも自転車でまわる人は全体の1%ぐらいしかいないようで、自転車遍路の情報は極端に少ないです。歩き遍路のものを代用するしかないですね。

henro0_convert_20170118194451.jpg


ゆうメールで届きます。


hennro1_convert_20170118194507.jpg


黄色い表紙。


henro3_convert_20170118194528.jpg


通常の北が上の地図では無いので、コンパスのマークがあります。


henro4_convert_20170118194544.jpg


霊場と宿泊施設一覧。キャンプツーリングなのでホテルに泊まる事はあまり無いでしょうが、日帰り温泉やライダーハウスなどの安宿は利用するかもしれません。宿坊と呼ばれる一般のお遍路も利用できる施設もありますが、あまり通常のホテルと変わらないようなので、利用するとしても話のタネに温泉のある所を1回ぐらいかもしれません。


koutei_convert_20170118194605.jpg


あと欲しかったのはこの高低地図です。自転車レースでよく見かけるやつ。高知県あたり山岳ステージがありますね。


自転車キャンプツーリングのノウハウとして、事前にキャンプ場やテントを張れそうな場所、入浴できる場所、コインランドリーの位置などをあらかじめ調べておくとスムーズに行きます。

後は観光・グルメ情報も調べていきます。地図にしるしを付けて、細かい情報は手帳などにメモってすぐに参照できるようにしておきます。この計画段階が楽しいんですよ。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
いよいよ遍路計画始動ですか。

こっちは地元なのに、車でさえなかなか行く気になりません。

高知の前に徳島の焼山寺と太龍寺のあたりが難所と聞きますので、お気をつけて。
Re: No title
> いよいよ遍路計画始動ですか。
>
> こっちは地元なのに、車でさえなかなか行く気になりません。
>
> 高知の前に徳島の焼山寺と太龍寺のあたりが難所と聞きますので、お気をつけて。

車だとただのお寺巡りですからね。良い悪いじゃなくて、あまりモチベーションが上がらないですね。
焼山寺は最初の難所らしいですね。
No title
あの野球選手みたいですね。
もっとも彼は実は途中でリタイアしてたとか言われてますが。。
で、あの体たらく。
Re: No title
> あの野球選手みたいですね。
> もっとも彼は実は途中でリタイアしてたとか言われてますが。。
> で、あの体たらく。

清原なら遍路以外共通点がありませんよw
参考にさせてもらいます。
お遍路と富士山は、死ぬ前に一度は、してみたいと思ってました。
お遍路さん参考にします。自転車という方法もあるのですね。高低との戦いになるとは、おもいますが、頑張ってくださいね。応援していきます。
Re: 参考にさせてもらいます。
> お遍路と富士山は、死ぬ前に一度は、してみたいと思ってました。
> お遍路さん参考にします。自転車という方法もあるのですね。高低との戦いになるとは、おもいますが、頑張ってくださいね。応援していきます。

ありがとうございます。
No title
今日から拝見させてもらっています。
とても面白く、すぐにお気に入りに登録しました。

お遍路ですか、いいですね。
僕もいつかは少し体を鍛えて、行ってみたいですね。
Re: No title
> 今日から拝見させてもらっています。
> とても面白く、すぐにお気に入りに登録しました。
>
> お遍路ですか、いいですね。
> 僕もいつかは少し体を鍛えて、行ってみたいですね。

ありがとうございます。
あと、なんでも良いので名前欄は入れてくださいね(色が変わります)。
お遍路してきました
こんにちわ、2013年に歩いてきました。
難所は12番の焼山寺、20番の鶴林寺、21番の太龍寺、それと20Km以上歩いてから登った27番の神峯寺、60番の横峰寺あたりでしょうか。
もっとも自転車とはルートが違うでしょうが。
雨の日は距離を短くして、だいたい前日に宿屋に予約の連絡していました。
へんろの道しるべを見て、ルートを確かめていました。
法被を着ているので、道を間違えていると、地元に人に教えていただきました。
それでは、楽しい経験を。
Re: お遍路してきました
> こんにちわ、2013年に歩いてきました。
> 難所は12番の焼山寺、20番の鶴林寺、21番の太龍寺、それと20Km以上歩いてから登った27番の神峯寺、60番の横峰寺あたりでしょうか。
> もっとも自転車とはルートが違うでしょうが。
> 雨の日は距離を短くして、だいたい前日に宿屋に予約の連絡していました。
> へんろの道しるべを見て、ルートを確かめていました。
> 法被を着ているので、道を間違えていると、地元に人に教えていただきました。
> それでは、楽しい経験を。

ありがとうございます、参考にします。
こんにちは〜
「ひとり歩き同行二人」
???
とうとう日本語がわからなくなったのかと思ったら、無知なだけでした。
取り敢えずほっといたしました。

自転車で疾走している弘法大師の絵が浮かんで、なんだか微笑ましいです。
春が待ち遠しいですね。
Re: こんにちは〜
> 「ひとり歩き同行二人」
> ???
> とうとう日本語がわからなくなったのかと思ったら、無知なだけでした。
> 取り敢えずほっといたしました。
>
> 自転車で疾走している弘法大師の絵が浮かんで、なんだか微笑ましいです。
> 春が待ち遠しいですね。

そうか、お遍路専門用語ですね。お遍路さんが持ってる杖(金剛杖)は弘法大師の分身なのだとか。

ひとり配当金生活のブログタイトルとネーミングがかぶるので、「ひとり〜」という言葉を見つけたらネタにしたくなります。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント