関連コンテンツ

配当金生活は絶賛様子見中

日本株に関してですが、ここ半年ぐらいは配当狙いの新規購入、買い増しは行えていません。

それだけ昨年の秋以降は株価が堅調だったという事でしょう。

昨年の夏頃が直近の日本株の底値で、例えばキヤノン(7751)が配当利回り5%以上でいくらでも買えましたから、アレを見てしまうと今の株価ではなかなか食指が動きません。

試しにSBI証券で配当利回り5%以上でスクリーニングをかけてみると、該当するのはリートか、もしくは大塚家具(8186)のような問題のある企業だけです。

配当利回りで買えないとすると、ここからは将来の一株利益と配当の成長性を考慮しないと買えないのですが、それは配当金生活の趣旨からはちょっと外れてきます。

配当金生活的には今は静観の時期です。日本株が買えないなら、海外という手もありますが、ちょっと為替が中途半端な位置で、やはりこちらも様子見になってます。

為替と言えば今年はトランプが何をやるか分からないので、為替も激しく動きそうです。教科書通りなら円安だと思うのですが……結局どう思うかと言われれば分からんとしか。衆議院の解散総選挙もあるのか無いのか分からないし、あれば大相場の可能性もあると思うんですけどね。

今日はトランプ新大統領の就任式ですね。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
確かに、今、配当5%以上で検索するとリートを含み、18しか出てこないですね。

私は個人事業主で、国民年金なので、仕事を辞めると配当金も、重要な生活資金になります。

軍資金があると、つい、物色してしまうのですが、配当利回りが高くなるまでしばらく、ぐっと我慢です。

四国遍路の旅はいつ頃の予定ですか?

また、装備も公開して頂きたいです。

香川県には無料キャンプ場、それも山とか川じゃなく、市内の公園で管理人がいるところが何カ所かあるのですが、徳島県にはそういった所がほとんどないです。

トレックライズを購入したので、今月か来月、香川のキャンプ場で練習したいと思っています。一応 雌なので野宿はちょっときついです。


Re: No title
> 確かに、今、配当5%以上で検索するとリートを含み、18しか出てこないですね。
>
> 私は個人事業主で、国民年金なので、仕事を辞めると配当金も、重要な生活資金になります。
>
> 軍資金があると、つい、物色してしまうのですが、配当利回りが高くなるまでしばらく、ぐっと我慢です。
>
> 四国遍路の旅はいつ頃の予定ですか?
>
> また、装備も公開して頂きたいです。
>
> 香川県には無料キャンプ場、それも山とか川じゃなく、市内の公園で管理人がいるところが何カ所かあるのですが、徳島県にはそういった所がほとんどないです。
>
> トレックライズを購入したので、今月か来月、香川のキャンプ場で練習したいと思っています。一応 雌なので野宿はちょっときついです。

四国遍路は4月か5月に出発予定。装備も公開します。徳島県はキャンプ場が無いのですか、要調査ですね。
テントは良い物を買いましたね。練習とは言え真冬にキャンプはきついと思うので、風邪を引かないようにして下さい。
REIT
いつも楽しみに拝見しております。

さいもん様はREITはあえて敬遠しているのでしょうか?

もしよろしければ理由をご教示いただけたら幸いです。

配当金生活を考えるうえで、REITは場合によってはよい投資先ではないかと考えていたもので。。。

Re: REIT
> いつも楽しみに拝見しております。
>
> さいもん様はREITはあえて敬遠しているのでしょうか?
>
> もしよろしければ理由をご教示いただけたら幸いです。
>
> 配当金生活を考えるうえで、REITは場合によってはよい投資先ではないかと考えていたもので。。。

これは簡単です。REITは不動産をパッケージして証券化したものだから、不動産投資や不動産株と同じカテゴリーです。金利や景気に強く左右されるので、配当金生活の核にはなりません。うんと安い時に仕込めれば大儲けできますし、逆もしかりです。ギャンブル性が非常に高いのに利回りだけ見て買う事は無いですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント