関連コンテンツ

無職、辞めました。

今年から自営業になる、という事で、税務署に個人事業の開業届を提出してきました。

開業日は平成29年1月1日。

無職になったのが平成26年の10月31日(第二次黒田バズーカが炸裂した日)だったので、足かけ4年、2年2か月に及ぶ無職生活に終止符を打った事になります。

開業届の職業欄は一応、「ウェブサイト運営業」としたのですが、ここは別に大した意味は無いようです。しょせん職業名など自称に過ぎません。税務署が気にするのは実際の業務内容です。事業税の区分に関わってくるから。

同時に青色申告承認申請書も提出しました。

書類の書き方はカンタンなので、特に悩む事は無いでしょう。税務署での手続きも、記入漏れが無いかチェックするぐらいで、ポンポンと受領印を押して1分で終了。カンタンなものです。

本当に紙切れ一枚だけの話です。気軽に出せば良いと思います。

無職を気にする人は変に悩まないで、税務署に開業届を出すだけで良いのですよ。それで立派な個人事業主、立派な社会人です。社会人は会社人の事では無いのです。


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。




「無職」カテゴリに愛着があるので、今後も無職関係の記事は書くかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
おめでとうございます。
経費がいくらでも使えますよ~
売り上げさえきちんと計上すれば その分経費も行けます!

でも 複式簿記でちゃんと計上しないといけませんけどね!
弥生の「青色申告」が使いやすいですね。

Re: No title
> おめでとうございます。
> 経費がいくらでも使えますよ~
> 売り上げさえきちんと計上すれば その分経費も行けます!
>
> でも 複式簿記でちゃんと計上しないといけませんけどね!
> 弥生の「青色申告」が使いやすいですね。

ありがとうございます。
複式簿記はクラウド会計ソフトのfreee(フリー)を使っていく予定です。
No title
ウチの奥さんはやよいでやってますね、完全に自営業者だからけっこう大変なようです。
地元の税務署が申告について講習会をやってるらしくそれに通ってたりします。親切に教えてくれるらしいですよ、税金取るほうだからそりゃ親切に教えるでしょうけど。

僕はまだ普通に個人で申告かな。。。去年はろくに収入が無いのでそこそこ還付あるはずです。
Re: No title
> ウチの奥さんはやよいでやってますね、完全に自営業者だからけっこう大変なようです。
> 地元の税務署が申告について講習会をやってるらしくそれに通ってたりします。親切に教えてくれるらしいですよ、税金取るほうだからそりゃ親切に教えるでしょうけど。
>
> 僕はまだ普通に個人で申告かな。。。去年はろくに収入が無いのでそこそこ還付あるはずです。

青色申告会という謎の組織が全国にあります。そこに入会すればサポートしてくれるようです。会費がかかるので、今のところは別にいいかなと思ってます。アフィリエイトだけだと単純極まりない記帳なので……

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント