関連コンテンツ

いい年をした大人ほど漫画は読むべき

分かりやすいニュース解説に定評がある池上彰がブレイクしたのは、「週刊こどもニュース」であるというのは有名な話です。

子供が対象の番組であったにもかかわらず、実際の視聴者は圧倒的に高齢者が多かった(NHKという媒体のせいもある)のも、これまた有名な話です。

こどもニュースから老人ニュースへ!?

池上彰自身が気がついた事ですが、いい年をした大人に難しい事をとことん分かりやすく解説する、という事には大きなニーズがあるんですよね。

難しい金融・経済ニュースを分かったような顔をして聞いている大人(しかし本当は分かってない)が大半です。

金融とか経済とか聞いただけで身体が拒否反応を起こす……しかし本当は理解したい、本質をつかみたい、と思っている人に基本的な仕組みを分かって貰うにはどうしたら良いか……

私はこれは漫画が一番だと思います。いい年をして漫画を読むのが恥ずかしい、と言う人ほど読んだ方が良いです。画でイメージが出来ると理解が早いのです。

自宅の本棚に漫画を並べたくない、という見栄っ張りな人には電子書籍(kindle)をおすすめします。これなら場所も取らないしこっそり読めます。

前置きが長くなりましたが、そういう意味での私が推薦する金融・経済漫画は「市場クロガネは稼ぎたい」です。

[まとめ買い] 市場クロガネは稼ぎたい(少年サンデーコミックス)




少年サンデーコミックスですが絵柄で敬遠するのはもったいないです。子供にももちろん読んで欲しいし、大人が読んでも面白い。サラリーマン向けの漫画雑誌「週刊モーニング」の「インベスターZ」なんかよりよっぽどおすすめします。

インベスターZ(1)




ひねた大人向けでハッタリ過剰の漫画より、少年向けのストレートな主張の熱い漫画の方が分かりやすく本質はつかみやすいと思うのです。

市場クロガネは稼ぎたい(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)




1〜3巻は現在お試し無料で読めます。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント