昨年の1月に当選した、第33回SBI債が無事償還されました。年利1.42%を100万円購入していました。

過去記事:4度目の正直、SBI債の抽選に当選

年利1.42%って今の感覚だと凄く高いように感じますけど、1年前は「これ以上金利が下がったら買えないな」と思っていました。

そしたらその1月末に、まさかの日銀マイナス金利です。今やこんな金利の社債は無いです。

債券って結構ギャンブル要素もあるんですよ。

利子が確定する、というのは他の資産クラスに無い良い要素なので、購入するまでは金利動向や自分の資産状況をよく考えて、購入した後は金利がどう変動しようと気にしない事ですね。その方が精神衛生上良いです。

図解入門ビジネス 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本[第3版]



関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ