関連コンテンツ

株式の配当金とETFの分配金の違い。ETFは特別分配(タコ配)は出せません。

ETFの分配金は株の配当金と扱いはほぼ同じです。株式もETFも同じように上場されて市場で売買されるものなので、扱いが似ているのは当然です。

しかし表面上同じように扱われるといっても、やはり株式とETFは別物ですから株の配当金とETFの分配金は違うものです。
このあたり、初心者を脱した中級者クラスの人でも意外とわかっていない人は多いのではないでしょうか?

配当金生活の対象になる、個別株式の配当金と高配当株ETFの分配金の違いを比較したのが次の表です。



kabuhaitou.png



ここで重要なのは配当(分配)ルールと配当(分配)の意義です。

株式の配当金は株主総会で全てが決まる、ある意味劇的な展開もありうるしくみですが、ETFの分配金は法律どおりたんたんと決まるしくみです。
運営会社によって払うとか払わないとかいう裁量の入る余地はありません。
高配当株ETFの構成銘柄も全てオープンになっています。

配当の意義も同様に、株式会社がいくら配当を行うかという事は経営方針に関わる微妙で重要な問題なのですが、ETFの分配金は指数に連動させる為に事務的に払うだけです。

こうしてみるとETFというのは非常にシンプルで透明性の高いしくみだと思います。
株式のしくみが分かっていればETFのしくみもすんなり理解できます。

高分配をうたう投資信託はゴチャゴチャと複雑で内容が不透明なものが多くて、株式やETFの勉強とはまた別の次元の勉強が必要になります。
投資の勉強というよりどちらかというと、詐欺に騙されないための講習に近いですね。


関連記事:「1489日経高配当株50ETF」について


ETF投資入門 (日経文庫)




関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

No title
おお、イマイチ分かってませんでした。
そういえば株の議決権行使ってしたことなかった、第一号なんたらの利益処分案件のとか。
あれで配当が確定してるわけですよね。

配当を吐き出した会社の株はそのぶんだけ下がるから、それとの連動性を保つためにETFも吐き出さざるをえないのですね。
Re: No title
> おお、イマイチ分かってませんでした。
> そういえば株の議決権行使ってしたことなかった、第一号なんたらの利益処分案件のとか。
> あれで配当が確定してるわけですよね。
>
> 配当を吐き出した会社の株はそのぶんだけ下がるから、それとの連動性を保つためにETFも吐き出さざるをえないのですね。

下がるというと株価を連想するのですこし補足すると、配当を出す事によって株主資本が減るという事ですね。配当落ちで必ず株価が下がるとは限らないので。どちらにしても対象指数(無分配の指数を除く)と連動させる為には必ず分配を行う事が必要で、法律で決まっています。

投資信託の基準価格も株価と混同する初心者がいるので、株とETFと投資信託のインカムゲインの違いは面倒でもしっかり理解する必要がありますね。
No title
ETFは配当ではなく分配金なんですね。
私も知らなかったのでとてもためになりました。

ついでに、
レバレッジETFや商品ETFは分配金が出ないのはなぜなんですか?

Re: No title
> ETFは配当ではなく分配金なんですね。
> 私も知らなかったのでとてもためになりました。
>
> ついでに、
> レバレッジETFや商品ETFは分配金が出ないのはなぜなんですか?

レバレッジやインバースは現物じゃなくて先物を使っているからですね。現物だったらインバースは逆に配当を払うことになってしまいます。

商品は例えば金ETFだと分配はないけど、代わりに金鉱株ETFを買うとか?
返事ありがとうございました。
すみませんがもう一つ教えてください。

ETFの分配金の額ってどこでわかるんですか?

どこを見てもないような気がするのですが。
Re: 返事ありがとうございました。
> すみませんがもう一つ教えてください。
>
> ETFの分配金の額ってどこでわかるんですか?
>
> どこを見てもないような気がするのですが。

さすがにそれぐらいググれと思いますが、確かに初心者には分かりにくて不親切だと思います。証券会社のHPじゃなくて、ETFを組成している会社のHPを見に行く必要があります。例えば1489だとここの収益分配情報です。
http://nextfunds.jp/lineup/1489/detail.html
ありがとうございました。
ETFの詳細は証券会社のHPではわからないのですね。
はじめて知りました。
ETFってあまり証券会社が儲からないから詳しいを公開しないのかと思ってました(笑)
さいもんさんの記事を読んで1489少し買ってみました。
興味ある銘柄でもそのうち忘れてしまうのでPFに入れておくようにしてます。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント