関連コンテンツ

配当金で生活するには5000万円から1億円の大金が必要?

配当金で生活するには大金が必要?

  1. ・配当金で生活するには5000万円から1億円必要な根拠

    配当金で生活とか株で食う、といったキーワードでググると、やはり皆さん一番気になっているのはいくらあればよいのか、という具体的な金額なんですよね。

    純粋に株式投資(日本株)、配当金だけで生活するには、最低5000万円から1億円超は必要です。

    根拠は過去に何度か記事にしています。

    過去記事:配当金生活にはやっぱり最低5000万円は必要です(断言)
    過去記事:配当金生活にはいくら必要か?

    ここでは金額と、特に配当利回りが重要です。

    個別企業の分析や個別のリスクの洗い出しも当然必要な作業です。


    夢の配当生活のすすめ―毎月10万円貯まる安心のんびり投資法



  2. ・5000万円以下での配当金生活の可能性

    ただし5000万円から1億円超といった金額は多くの人にとって現実的でないのも分かります。

    そこで諦めてしまう人が多い。

    もう少し現実的に柔軟に考えてみると、案外配当金で生活するというのはそれほどハードルは高くないことが分かるのではないかと思います。

  3. ・セミリタイアという選択肢

    具体的には株式投資による完全リタイアでなく、他の収入を組み合わせるセミリタイアという事です。

    そもそもなぜ配当金で生活とか株で食うとか夢のような事を考えるかというと、生活の安定感が欲しいからではないでしょうか?

    あくせく働き続けなくてもとりあえずは生活の不安なく暮らしていける、その結果自分の好きな事、本当にやりたい事ができるという、いわゆる経済的な自由が欲しいのだと思います。

    分かります。

    私もずっとそう思ってます。



    wsimojyawasimojyaminna.png






    グラップラー刃牙 21 (少年チャンピオン・コミックス)



  4. ・不自由のない生活という不自由を捨てる

    本当に最低限の生活が成り立つ金額を、株式投資による配当金から賄う程度なら5000万円から1億円も要りません。

    税引き後の配当利回り4%程度が確保できるなら、3000万円で年間120万円になります。
    ここまで金額を下げればサラリーマンでも頑張れば可能な金額です。
    月あたり10万円の収入です。

    その程度なら生活保護のほうがマシ、とかバカな事は言わないで下さいよ。
    生活保護では財産も持てないし、そのままでは先の展望がありません。
    少しずつでも現状はよくなるはずだ、という希望が無いと人間は生きづらいです。

    これだけでは生活保護以下の金額ですから、よほどエクストリームな節約生活をしない限り他に収入が必要になります。
    しかし、ここまで来たらかなり精神的な余裕は出来ているはずです。
    焦らず騒がず、じっくり株式投資以外の、他の収入の道も考えれば良いでしょう。
    これはサラリーマンをしながらでもできるはずです。

    サラリーマンが仕事を辞められないのは、サラリーマン業以外の収入の道の想像がつかないからです。
    株式投資を検討するのは良い考えですが、それだけではまだ想像力が不足しています。

    要するにアタマを使う事、固定観念を捨てて柔軟に考える事で非常識な大金が無くても配当金を中心に生活はできるようになるはずです。
    純粋な配当金生活でなくても、これも配当金で生活していると言えます。
    競技をしている訳ではないのだから、実質が大事です。


    思うに配当金で生活するには、金額よりもこの考え方をできるようになるかどうかの方がハードルが高いと思います。

    サラリーマンを続けなければならない、年金を受け取るまで賃金労働に従事しなければいけない、などの一見もっともな、しかし何の根拠も無い考え方を捨てるほうが難易度が高いでしょう。

    株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門



関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

実際のところは原資があっての配当金ですからどこかで株を売却することで一定の金額を作ることはできますからね
一部配当金一部現金でもいいわけですしそう考えると意外と気楽に取り組める気もします
Re: タイトルなし
> 実際のところは原資があっての配当金ですからどこかで株を売却することで一定の金額を作ることはできますからね
> 一部配当金一部現金でもいいわけですしそう考えると意外と気楽に取り組める気もします

ガチガチに考える事はないと思います。
自分なりの設計図は必要ですが、こうでないといけない、という事はない。
No title
日本はサラリーマンの安心感が強すぎるのでしょうね。
ウチは奥さんの自営収入、バイト収入、僕のバイト収入、ブログ収入、二人とも投資してるので配当などの収入、と細かいながら多様な収入源があります。
そのおかげで、まあなんとかなるかな、という考えになることができます。
サラリーマンの人は給与収入100%が多いのでこれを捨てるのが怖くて仕方がないのでしょう。想像力も及ばないのだと思います。
Re: No title
> 日本はサラリーマンの安心感が強すぎるのでしょうね。
> ウチは奥さんの自営収入、バイト収入、僕のバイト収入、ブログ収入、二人とも投資してるので配当などの収入、と細かいながら多様な収入源があります。
> そのおかげで、まあなんとかなるかな、という考えになることができます。
> サラリーマンの人は給与収入100%が多いのでこれを捨てるのが怖くて仕方がないのでしょう。想像力も及ばないのだと思います。

収入源の分散は大事ですよね。
一つしかないとどうしても滅私奉公型の封建的身分になりがちですから……

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント