関連コンテンツ

早期リタイアしたら絶対ウォーキングを習慣にするべき理由



ウォーキングがどれだけ体に効くかという記事。

17. 厚労省「健康づくりのための身体活動基準2013」では18~65才の人で「歩行又はそれと同等以上の強度の身体活動を毎日60分以上行う」ことが望ましいとされている



早期リタイア的に重要なのはこのあたりですかね。

学校や会社に通う人なら普通に歩いているでしょうが、早期リタイアしてずっと家にいる人はちゃんと毎日クリアできているでしょうか。

私は一日の歩行時間を意識して生活するようにしています。

このウォーキングがどれだけ体に効くか、という記事はうんちくとして読んで貰っていいんですが、私がもっと言いたいのはウォーキングがどれだけ精神に効くかという事です。


うつ気味になったらウオーキングを(全国健康保険協会東京支部)

適度な運動は心と体の健康づくりに欠かせないものです。さらに近年、適度な運動にはうつ病の予防をはじめ、うつ症状を軽くしたり、再うつ病の再発予防にも効果があることがわかってきました。とくにおすすめなのが、リズミカルなウオーキングです。



適度な運動により脳内のβエンドルフィンの産生が刺激される、脳内の伝達物質セロトニンが増える……となにやら小難しい事が書いてありますが、要するに体を適度に動かしていれば精神に良い影響がある、という事です。

子供でも知っている事ですね。


小難しい事を考えて悩む前に、天気のよい時に外を小一時間も歩く習慣をつくるべきです。

しょーもない事で悩んでいる人は大抵歩いていません。
そのうち歩く気力も無くなってきます。

早期リタイアしたら毎日ウォーキングする程度の時間はいくらでも作れます。

これ、非常に重要な事です。

(※歩けない人は水泳とか自転車とか代替手段を。)

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

5千里眼?
うぎゃっ。まだリタイアしていないのに、しょ~もないことで悩んでいる歩いていない人間です。ひぃ~。

マルコが旅した距離が3千里という事は、さいもんさんは5千里眼ぐらいあるんじゃないかと…(いや、リタイアしている人たちへのアドバイスでしたね!)

言いたかったことは、「昨日の記事、面白かったです!」でした。
Re: 5千里眼?
> うぎゃっ。まだリタイアしていないのに、しょ~もないことで悩んでいる歩いていない人間です。ひぃ~。
>
> マルコが旅した距離が3千里という事は、さいもんさんは5千里眼ぐらいあるんじゃないかと…(いや、リタイアしている人たちへのアドバイスでしたね!)
>
> 言いたかったことは、「昨日の記事、面白かったです!」でした。

昨日の記事は再編集ですが完成までに1週間以上かかってるので嬉しいです。
No title
自分への投資って言葉を意識高い系が乱用しているけど、毎日コツコツ歩くこと以上の投資は無いと思っています。殆どの投資は回収を考えずに「投資」と強弁しているだけの投機ですが、これは事故で死なない限り大概回収できますからね。
Re: No title
> 自分への投資って言葉を意識高い系が乱用しているけど、毎日コツコツ歩くこと以上の投資は無いと思っています。殆どの投資は回収を考えずに「投資」と強弁しているだけの投機ですが、これは事故で死なない限り大概回収できますからね。

あっ松本さんじゃないですか!生きていましたか(冗談です)
らしい言い回しですけど、言いたいことは分かります。
No title
松本ではなく、松友です。どなたかと間違えていませんか?すべての松本の影に松友ありです!
Re: No title
> 松本ではなく、松友です。どなたかと間違えていませんか?すべての松本の影に松友ありです!

すみません???
コメント欄を荒らさないで下さい、なんて。
No title
世代が違うようですね。出直しますww
No title
あ、松「友」留五郎にしたつもりなのに、松「本」留五郎になってました。ごめんなさい。これじゃ意味がわからんですね。失礼。
No title
距離、歩数、時間、ペース(1時間に4~5km)などなど、ウォーキングするにあたって、これくらいという目安ってあります?友人曰く、1万歩!と。
※引用だと60分以上とありますね。
Re: No title
> 距離、歩数、時間、ペース(1時間に4~5km)などなど、ウォーキングするにあたって、これくらいという目安ってあります?友人曰く、1万歩!と。
> ※引用だと60分以上とありますね。

まさに時速4~5㎞のペースで1時間が目安ですね。
No title
僕も歩くことがかなり重要だと考えています。
人間は足から腐っていくそうです。足腰が大丈夫ならたいていOK.

営業のときは地下鉄1-2駅ぶんは乗らずに歩いていたんですが、今はそれが無いですね。
知り合いの事務系サラリーマンには自宅最寄り駅の一駅先くらいまで歩けとアドバイスしてるんですが、なかなか言うことは聞いてくれませんね、みんな面倒らしいです。
暖かくなってきたら水泳を再開します。
Re: No title
> 僕も歩くことがかなり重要だと考えています。
> 人間は足から腐っていくそうです。足腰が大丈夫ならたいていOK.
>
> 営業のときは地下鉄1-2駅ぶんは乗らずに歩いていたんですが、今はそれが無いですね。
> 知り合いの事務系サラリーマンには自宅最寄り駅の一駅先くらいまで歩けとアドバイスしてるんですが、なかなか言うことは聞いてくれませんね、みんな面倒らしいです。
> 暖かくなってきたら水泳を再開します。

足腰は重要です。投資はコツコツが嫌いな派ですが足腰はコツコツやらないとどうしようもありません。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント