関連コンテンツ

退職に伴う引っ越し前の、最後の断捨離です。

ここ数か月の間、少しづつ荷物を処分してきました。
なるべく人に譲れるものは譲り、そうでないものは処分、忙しいのでヤフオクで売るという選択肢は今回はなし。

それにしても思うのは、私の所持品は9割がゴミというか、捨てられるもの、買い直せるものだということです。
大量の書籍だって、もともとブックオフで買ったものです。
今回まとめてブックオフで引き取ってもらいました。また必要になれば買い戻せば良いのです。
ブックオフが私の書庫だと思うことにしました。あ、でも買い戻せる保障も無いか…

服も古着屋に持ち込んだり、可燃物に出して処分しました。
特にワイシャツとか黒靴下とか、サラリーマン的アイテムはもう必要ないんですよね。
そうすると服の量が半分以下に激減しました。

あと家電製品。最終的に残ったのは炊飯器
これだけです。

昔から?家事の労力の大部分は飯を炊くことに費やされてきました。
薪の火力で煮炊きしていた時代(いつの時代だ?)と比べると、炊飯器は神のアイテムです。

また米の味は炊き方によるものが大きいので、炊飯器だけはいいものを買った方がいいです。
中村光の漫画、『聖☆おにいさん』でも倹約家のブッダが炊飯器にだけはこだわってて、爆笑しました。
「これがお米の本気なんだよ」という台詞が秀逸です。

話がそれました。
それで人に譲れず処分もできず、最終的に残ったのが、無印良品の脚付マットレス、一度も使わなかった扇風機、10年落ちの電子レンジの3点です。結局は大型ごみとして有料で処分してもらったのですが、2100円もかかりました。

ともあれこれですっきりしました。
あとは引っ越し業者の手配です。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
あれ?全然状況把握できてないや。

この前、退職まであと少しと書かれていたところですけど、
もう退職したってことなんですか?そのレベルでの「あと少し」だったのか・・。

何はともあれ、おめでとうございます。
新しい生活が楽しいものになると良いですね。
Re: No title
> あれ?全然状況把握できてないや。
>
> この前、退職まであと少しと書かれていたところですけど、
> もう退職したってことなんですか?そのレベルでの「あと少し」だったのか・・。
>
> 何はともあれ、おめでとうございます。
> 新しい生活が楽しいものになると良いですね。

prireさん、こんばんは。
たしかに経緯が書いてないのでわかりずらいですね。
退職日はまだなんですが、平行して引っ越し準備は進めないといけないのでやっています。
そのレベルでのあと少しですね。ありがとうございます。
はじめまして
初めて投稿させてもらいます。

ブログを読んでいて、
自分自身にとても似ていると感じました。

私も配当金と優待だけで生活しております。

利回り重視の投資をしているので、貴殿のブログも参考にさせていただきます。

頑張って下さい!
Re: はじめまして
> 初めて投稿させてもらいます。
>
> ブログを読んでいて、
> 自分自身にとても似ていると感じました。
>
> 私も配当金と優待だけで生活しております。
>
> 利回り重視の投資をしているので、貴殿のブログも参考にさせていただきます。
>
> 頑張って下さい!

forever-keep さん、こんにちは。
配当と優待だけで生活ですか、やっぱりそういう人っているんですね。
株主優待系のブログはいくらでもあるんですが、配当金に重点を置いたブログは本当に少ないので、本当にそんな人いるのかなと思っています。まあ私もその配当金生活者になるわけですが…

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク