関連コンテンツ

長期の旅行(四国遍路)に出る前の諸手続き

一か月近く自宅を空ける予定なので、いろいろと事前準備をしています。



・郵便局へ「不在届」を出す
長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください(郵便局HP)

旅行や帰省など、長期間ご不在となる場合は、不在となる期間(最長30日)をあらかじめ不在届により届けていただければ、その期間内に到着した郵便物等は、届出期間終了後に配達にお伺いします。


一か月も不在にしたら、郵便受けから郵便物があふれる事が予想されます。

関連記事:配当金生活でありがちなこと

長期不在にしている事が外観から分かるようだと、空き巣に狙われる可能性もあり防犯上よろしくありません。
配達員の方にも手間をかけるので不在届を出しておいた方が良いでしょう。
用紙は郵便局にあるので、提出に必要なのは免許証など本人確認資料のみ。
これで最長一か月間は局の方で保管してくれます。



・スポーツクラブへ休会届を出す
不在中の月会費がもったいないので、休会届を出して4月と5月は休会扱いにしました。
会員資格の最低維持費はかかるけど、これで数千円は浮きました。



・歯医者の治療を終わらせる
早期リタイアしてからほとんど医者にかかっていません。
保険料払ってるのにもったいないな~と思って、何の気なしに歯医者に行って歯科検診を受けてみたら、虫歯が発見されました(泣)
それで今、歯医者に通ってます。
歯医者の治療って一回で終わらせずに、必ず数回に分けて通院させるんですよね。
いろいろと理由はあるらしいんですが、一番の理由はレセプト、医療保険の請求に絡んでいるらしいです。
保険制度上しかたがないんでしょうね。治療が終わらないと出発できませんよ。



・禁酒
四国遍路は一応修行なので、修行中はケンカしたり大酒を飲んだりしてはいけないようです(当たり前か)
いきなり品行方正にもなれないので、とりあえず出発前から禁酒だけして慣らしています。


まあ手続きといってもこの程度です。
働いている人からみれば気楽な立場で、いつでも出発できます。


防犯!出張・旅行で長期で家を空ける方!超小型ビデオカメラ




関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ


コメント

あさがお
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

歯は一度悪くなると、そこからどんどん出費していく可能性があって厄介です。

経験上、まめに定期検診うけるのが、健康にもお財布にも最も優しいと思いました。
Re: あさがお
> はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
>
> 歯は一度悪くなると、そこからどんどん出費していく可能性があって厄介です。
>
> 経験上、まめに定期検診うけるのが、健康にもお財布にも最も優しいと思いました。


健康診断全般はともかく、歯科検診は診てもらうだけなので、定期的に行った方がいいかもしれませんね。
DM便、チラシ
郵便局以外に、ヤマトなどでもDM便がくるかたは、止める必要があります。電話で大丈夫です。
あと、チラシが郵便受けに入ってきている場合は、これもやめてもらうように掲示し、それでも入ってきますので、しばらくチラシ主に連絡して、投函をひかえるようお願いする必要があります。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント