昔自転車で遍路したという60代ぐらいの男性が言っていたのですが、自転車遍路は効率が悪いそうです。
私も何となく意味が分かる気がします。

車と同じコースを走るので、歩き遍路より距離は3割増しになり、しかも車は疲れないし坂道も苦にしませんが、自転車は本人の脚力気力しだいです。

同じ道を行って帰ってくるコースなど、気力体力が削られるのが分かります。
特に気力が無くなるともう坂は上れないので、家に帰りたくなります(笑)






正直に言ってしまうと、街中の寺など皆似たり寄ったりで、すぐに飽きます。
山岳寺院は深い山の中にあるので、それぞれ個性がありますね。山の雰囲気といいますか。



そんな山から下りて、四国に来て初めての県庁所在地に来たので、ものすごい大都会に感じます(笑)


フォロワーの方から情報があったので、





昼飯をどこで食べるかは悩みの種、その時その時の通過地点で探すしかないのですが、情報を貰えるとありがたいです(笑)





ツイートは83番のあやまりでした。

明日は84番屋島寺。
自転車で登れない山、もしくは困難な山に相当するので、こういう所は徒歩で登る事にしています。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ