自転車キャンプで夜間に必須なのは照明です。

走行中は自転車のライトがあり、自転車用ライトは前方に光量を投射するものなのでキャンプ地ではそれを外して懐中電灯として使ってもいいのですが、片手がふさがるのでテントの設営や読書などには向きません。

こういった用途には両手がフリーになる自分の頭に付けるヘッドランプが最適であり必需品でもあるのですが、作業感満載であまりリラックスできません(笑)

やはりある程度の光量があり、かつまぶしくない吊り下げ型もしくは地面置きのランタンが欲しいところです。



ランタン_convert_20171013115303



そういう訳でBRISIE LEDランタン買いました。

ハイからローまで3段階で光量を調節可能、防水防塵でアウトドア向きです。キャンプ以外にも車中泊にも良さそうです。火を使わないので安全だし。

特徴として魅力なのは、充電式であり10000mAhのそこそこ大容量なモバイルバッテリーとしても使える事です。

iPhone 6sを4回ほど充電できる容量です。照明がモバイルバッテリーの予備になるのならいざという時に心強い。

大きさの目安としてポイントカードを置いてみました。重量は295グラム。


ランタン2_convert_20171013115318


底面のオレンジ部分がスイッチです。2回クリックで点灯消灯、1回押すごとに光量切り替え、点滅機能付き。もちろんフックがあるので吊り下げて使用できます。

横に付いてるオレンジの樹脂カバーをはずすと、充電用のマイクロUSB端子、反対側に出力用のUSB端子があります。10000mAh充電して置いておけば自宅やクルマの中でも非常時の懐中電灯がわり、非常電源としても使えそうです。



BRISIE LEDランタン 充電式 10000mAh モバイルバッテリー 連続点灯180時間 4つ調光モード IP65 防水&防塵認証 多機能 アウトドア&キャンプ用品






↓10000mAhも要らない、という人はこちらの5200mAh版でもいいでしょう。186gでより軽量コンパクトです。私は長期放浪したいので大容量を取りたい(笑)

BRISIE LEDランタン USB充電式 5200mAh モバイルバッテリー 五つ調光モード IP65 防水&防塵認証 マグネット式 アウトドア&キャンプ用品 【196ルーメン/連続点灯100時間】




スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活