過去記事1:携帯電話を解約して、いよいよ世捨て人に近づきました
過去記事2:携帯電話に続いて、固定電話も解約してますます世捨て人に近づきました

携帯電話と固定電話を解約した世捨て人生活も数年。

仕事の電話など出たくもない電話が一切かかってこない生活は非常に快適です。
あとウザったい勧誘電話も一切かかってきません。

それもこれもIP電話という文明の利器のおかげです。ありがたやありがたや。


現在の体制はデータSIMのみ入ったスマホだけで通話しています。

050番号しか無いことによる不都合の対策は過去記事に書いた通りで、特に問題はありません。世捨て人の割り切りがあれば何でもできます。

ただひとつ困るのはアレですね、SMS(ショートメール)認証だ。SMS対応のSIMカードを使っていないんです。

今のご時勢、本人確認の為に、SMS認証をあちこちで求められる事になります。今のところ、これに変わる確実な本人確認の手段がありません。電話確認に対応していればそれでいいんですけど、ネットの世界ではそれもそのうち無くなりそう。

基本的にSMS認証が必要なサービスは使っていないので問題は無いのですが不意に認証を求められると慌てます。

いくら世捨て人でも、利便性といざという時の本人確認の為だけにSMS機能を付ける必要はあるかもしれません。ショートメールなんか要らないんですけどね。完璧に世を捨てきれません……


楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活