関連コンテンツ

無職という肩書きについて

無職歴1か月未満のひよっことしてあまり偉そうな事は言えませんが、無職という肩書きについて体験談など。

まず、無職と言うと失業者とほぼ同義に見られること。(働きざかりの年齢の場合)

ここ2週間ほどの経験ですが、職業を聞かれて「無職です」と答えると、決まって微妙な空気が流れるんですよね。

なんなんですかね、あれ。

いや、私は望んで就業していないんです、哀れな失業者ではありません、と説明するのもおかしな話ですし。

結局、微妙な空気が流れたまま会話が進行して行くんですが、面白いのでそのままにしています。

無職という日本語のイメージが悪すぎるんですよね。

そのむかし著名個人投資家のBNFさんがジェイコム男としてテレビニュースに乗ったとき、「無職の男性」と紹介されたんですが、数百億を動かすトレーダーという剛毅なイメージと「無職」という言葉の情けないイメージのかい離がもの凄かったんですよ。

無職というカテゴリには実に多種多様な人々が属します。
なのに、言葉のイメージとしては失業者としての貧困なものしかありません。

この問題はこれから何度も考える必要にせまられると思いますから、「無職」カテを作りました。
関連記事:無職の「肩書き問題」再び
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
「無職」と名乗るのはホントに面倒です。
女性の私は「専業主婦です」で済むのですが、男性はいろいろ悩みますよね。
でも、その微妙な空気を楽しめるなら大丈夫ですね(^^)
私も今度「無職」と名乗ってみようかしら?
Re: No title
> 「無職」と名乗るのはホントに面倒です。
> 女性の私は「専業主婦です」で済むのですが、男性はいろいろ悩みますよね。
> でも、その微妙な空気を楽しめるなら大丈夫ですね(^^)
> 私も今度「無職」と名乗ってみようかしら?

女性の場合無職と名乗っても、相手の方で主婦もしくは家事手伝いと勝手に脳内変換すると思うんですよね。
なので、この空気を楽しめるのは男の特権だと思います。
No title
何かと多忙な社会人にとっては無職に構ってる暇はないという空気がありますものね
Re: No title
> 何かと多忙な社会人にとっては無職に構ってる暇はないという空気がありますものね

無職だって立派な社会人ですよ。差別よくない。
No title
投資家もしくはトレーダーはダメですか? 無職=かわいそうな人のイメージは数十年続くと思われます><
Re: No title
> 投資家もしくはトレーダーはダメですか? 無職=かわいそうな人のイメージは数十年続くと思われます><

トレーダーではないし、投資家も自称に過ぎません。
公式な書類に書ける肩書きということでは、無職又は金利生活者しかありません。
書類には書けませんが・・
アーリーリタイアです。と言えばむしろ格好いいかと(笑)

・・・ただし妬まれる可能性高し。いろいろやっかいですねぇ(^^;)
No title
無職というと、売り込みの電話もかかってこなくなりますし、投資家とかトレーダーと名乗ると、説明が面倒なので、ココ10数年、僕は「無職」で通していますね。
No title
リタイア後の肩書きについてはこれまでも多く語られてきていますよね。
自分が経験する前に色々知れるのは助かります。無職カテゴリ楽しみです。
Re: 書類には書けませんが・・
> アーリーリタイアです。と言えばむしろ格好いいかと(笑)
>
> ・・・ただし妬まれる可能性高し。いろいろやっかいですねぇ(^^;)

早期引退よりヨコ文字にした方がカッコいいですね。
無職も、ノージョブです!と力強く宣言すればカッコいいかも。
Re: No title
> 無職というと、売り込みの電話もかかってこなくなりますし、投資家とかトレーダーと名乗ると、説明が面倒なので、ココ10数年、僕は「無職」で通していますね。

大先輩ですね。無職の肩書きには面倒事を避ける効果もあるということですね。
Re: No title
> リタイア後の肩書きについてはこれまでも多く語られてきていますよね。
> 自分が経験する前に色々知れるのは助かります。無職カテゴリ楽しみです。

結論が出ないのはそれだけ無職の人に多様性があるということでしょうか。
無職というのはずいぶん乱暴なくくりだと思います。
No title
資産家でよいのでは?

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント