関連コンテンツ

ブログタイトルの変更について悩む~調査編

このブログのタイトルですが、「配当金生活(予定)」と(予定)の文字が入っています。
ブログ開設時にはフルタイムで働いてまして、2年ぐらいかけて仕事を辞める方向で動こうと思って考えをまとめるためにブログを始めました。だから(予定)の文字が入っているのです。

その後、思いがけず退職に向けた動きが加速し、ブログ開設から半年そこそこで配当金生活に突入してしまいました。
ブログは単なる日記のはずですが、現実世界に対する影響力が大きいことを実感します。

さて、既に配当金生活に突入しているので、いつまでも(予定)の文字をくっつけているのは気持ちが悪いです。
ブログタイトルを変更する必要があります。
SEO対策上、キーワードとなる文字は残した方が良いらしいので、「配当金生活」の文字は残し、新たに「アーリーリタイア」「早期リタイア」「ヤングリタイア」「無職」のいずれかのキーワードを入れたいと思います。

とりあえずGoogle先生にお伺いを立てることにして、それぞれの上位検索結果を調べてみます。

「アーリーリタイア」
1位はブログ村、これは当然として、2位は相互リンク先の「poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~」さんです!
poohさんのところがそんな凄い順位だとは知りませんでした。おみそれしました。

「早期リタイア」
1位はこれもブログ村、2位は…これも相互リンク先の「実践 早期リタイア」さんです!凄すぎでしょ…

「ヤングリタイア」
1位は「ヤングリタイア後の生活」さんです。ヤングリタイアはイメージとして30代から40代までかな。この方は31歳で達成したようです。
2位は2ちゃんねるの「ヤングリタイア投資で隠居世捨て人」スレ。ヤングリタイアと言えばなんとなく2ちゃんねるのイメージがあります。なんとなくですが。

「無職」
1位は「無職.com]です。ここは規模がでかそうです。
2位は「無職転生 - 異世界行ったら本気だす - - 小説家になろう」さんです。2位がこのタイトルかよw
面白いので3位以降も…3位は「進撃の無職 期間工編」さんです。この人よく無職業界で見かける人です。


調査したら悩みますね。
いずれのキーワードもライバルが強力です。
できれば検索結果の1ページ目には乗りたいので、キーワードはニッチなものが望ましいです。
もうここは潔くシンプルに「ひとり配当金生活」だけで行こうかと思案中です。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私も以前、実験的に「アーリーリタイア」と検索して、上位に自分がいるのを見て驚きました。
ブログ開設時は「poohの毎日」だけだったので、付け足してのタイトルだったのですが成功だったのですね(照)

「ひとり配当金生活」のタイトルもわかりやすいので、これにサブタイトル的に「アーリーリタイア」という単語を付け足すのもアリかもしれませんね(^^)
No title
みなさん、題名は検索かけたりして調査しているんですね。
私なんて、その場で思いついて、勝手につけて。
あとは適当なこと書いてるだけで、
恥ずかしくなりますw。
No title
庶民を対象にPVとるなら配当金が身近ですわな
Re: No title
> 私も以前、実験的に「アーリーリタイア」と検索して、上位に自分がいるのを見て驚きました。
> ブログ開設時は「poohの毎日」だけだったので、付け足してのタイトルだったのですが成功だったのですね(照)
>
> 「ひとり配当金生活」のタイトルもわかりやすいので、これにサブタイトル的に「アーリーリタイア」という単語を付け足すのもアリかもしれませんね(^^)

付け足したんですか、それは知りませんでした。
付け足すかどうかは悩みますねえ。
Re: No title
> みなさん、題名は検索かけたりして調査しているんですね。
> 私なんて、その場で思いついて、勝手につけて。
> あとは適当なこと書いてるだけで、
> 恥ずかしくなりますw。


安直な名前だとかぶる危険性大ですからね。
ある程度長いタイトルなら大丈夫でしょう。
Re: No title
> 庶民を対象にPVとるなら配当金が身近ですわな

そうかなあ、でも配当金だけだと激戦区だよ。
No title
へえ、知りませんでした。嬉しくなりました、情報ありがとうございます。
リタイア後のタイトル変更は私も検討していますが、
大きく変えるのも何となく抵抗があり、難しいですよね。
でもおっしゃるように、少なくとも「予定」は外すべきだと思いますw
Re: No title
> へえ、知りませんでした。嬉しくなりました、情報ありがとうございます。
> リタイア後のタイトル変更は私も検討していますが、
> 大きく変えるのも何となく抵抗があり、難しいですよね。
> でもおっしゃるように、少なくとも「予定」は外すべきだと思いますw

知らないのかよ!と思いましたw予想外に上位だと嬉しいですよね。
大きく変更すると検索順位が下がるのは確実なので、変えるなら早めに変えた方がいいですね。
悩むところです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント