関連コンテンツ

早期リタイア後は自然とケチになります。

ケチになると言うか、消費行動が合理的になると思います。

「付き合い上やむを得ず」「忙しいから金で解決」「ストレス解消のため」「自分へのご褒美」といった理由での浪費がなくなるので。

いや、上記のような消費行動が悪いとは思いませんよ?私もそうでしたし、特に退職前の2年くらいはストレスのカタマリでずいぶん浪費しましたね。

しかし、当時のポケットから小銭をこぼしながら歩いているような生活に気持ち悪さを感じていましたし、それから考えると今の消費生活には大変満足しています。

ケチが趣味みたいな人もいますけど、私の場合は合理的な消費をしたいだけなんですよね。
ぼったくられるのが大嫌いで、対価に見合ったサービスを受けたいだけなんです。
こういうのが投資家気質だと思っています。



関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント