関連コンテンツ

リタイア後の日常。平日に山登りする人達。

本日の日経平均は3連騰(ダウに比べるとショボいけど)で、ナンピンしてた日経平均ブル2倍上場投信(1579)に含み益が乗ってきたので適当な所で売って配当株か日経225連動型上場投資信託(1321)に買い替えるつもりです。

レバレッジ型のETFは勝負が長引くと信用取引同様にコストがかさむので、長期保有には向きません。一方的に上昇を続ける展開になれば別だけど、相場というのは9割は保ち合いですからね。


最近は気温が上昇した頃合いを見計らって里山登山に出かけ、午後3時過ぎに下山してきてから相場をチェックするというのが日課になってます。

登山というのはリタイア後の趣味の王道みたいなところがあると思います。

ここで言うリタイアは早期リタイアじゃなくて、定年退職後のガチなリタイアの方です。

平日の昼間から観光地でもない山に登っているのですが、そこで遭遇する人というのは99%がリタイア済みと思われるお年寄りです。

山で会う人にはあいさつぐらいはしますが、向こうはこっちをどう思っているのでしょうかね。

しかしリタイアするまでは平日に山登りしてる人がこんなにいるとは思わなかったですね。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私は土曜に仲間と登山をしてますけど、土曜でも老人が多いですね。
あと、登山って地方までの交通費とかで案外カネがかかりますよね、家の近くに山があればいいのですが。
Re: No title
> 私は土曜に仲間と登山をしてますけど、土曜でも老人が多いですね。
> あと、登山って地方までの交通費とかで案外カネがかかりますよね、家の近くに山があればいいのですが。

登山は結構カネがかかりますね。交通費もそうですけど、アウトドアショップの登山コーナーにも老人と女性が多いです。老人はカネを持ってるし、女性は登山そのものよりもファッションを楽しんでいるように見えます。またウェアが高いんだこれが。
No title
ウチの両親も高齢になるまでは毎日登山していました。
いまだに何が楽しいのか分かりませんけど、健康的で良いと思います。
仲間が出来るのも楽しみの1つだったのかも知れません。
Re: No title
> ウチの両親も高齢になるまでは毎日登山していました。
> いまだに何が楽しいのか分かりませんけど、健康的で良いと思います。
> 仲間が出来るのも楽しみの1つだったのかも知れません。

山登りの老人サークルは多いですね。
あとサイクリストやランナーは山登りもやってる人が多いですよ。同じ有酸素運動ですしね。
No title
そもそも65歳以上が人口の4分の1でしたよね。
レジャー視点だとゴルフよりもチープで運動視点だとジムやジョギングより時間効率悪い。そんな位置づけでしょうか
Re: No title
> そもそも65歳以上が人口の4分の1でしたよね。
> レジャー視点だとゴルフよりもチープで運動視点だとジムやジョギングより時間効率悪い。そんな位置づけでしょうか

日本人全体がジジババ化してるってことですね。
私の場合、自宅から徒歩で山までアプローチしてかなり険しい山道を昇り降りしてるから超チープで時間効率のいい運動です。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント