関連コンテンツ

暖房費の節約を考えてたら…どうしてこうなった

突然ですが寝室が非常に寒いです。

室温がもっとも下がる午前4時ごろ、雪山の夢を見ることもしばしばです。

この寝室が寒いのは、アパートの断熱性能がクソなのはもちろんですが、部屋の立地にも問題があります。

建物の北側に位置し、窓も北向きで、しかも唯一のドアは我が家で最も寒い玄関に通じているのです。

およそ考えられる限り最悪の立地です。

ひとつひとつ対策して行きましょう。

まずは窓です。

日当たりが悪く、日中の採光による室温上昇がほとんど期待できません。
換気ぐらいしか用のない窓です。

ここからガラスを通じて寒気が浸透してきます。

よくある対策としては窓に断熱フィルムを貼る方法があります。しかしこれは気休め程度というか、決定打ではありません。

徹底的にやるなら北国にあるような2重窓の設置でしょう。
が、これは費用の点で話になりません。
世の中には2重窓を自作するような強者も存在するようですが、そんな技術はありません。

さてどうするか…
ここは「ジョジョの奇妙な冒険」のジョースター卿にならって、逆に考えてみましょう。


逆に考えるんだ
「役にたたない窓なら、つぶしちゃってもいいさ」と考えるんだ



20090406213024b1f.jpg


ホームセンターで買ってきたプチプチシートを窓枠に貼り付け、完全に目張りしてしまいます。

換気、通気という窓の機能を放棄した恰好になりました。
透明のせいか、それほど圧迫感はありません。

このあとカーテンを取り付けて完成です。
春になったら撤去する予定です。

製作費はプチプチシートが200円、養生テープが300円の計500円でした。

IMG_0132.jpg


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
なるほど。
これ窓の外側からやってもさらにいいかもしれませんね、一階じゃないとできないけど、、、。
Re: No title
> なるほど。
> これ窓の外側からやってもさらにいいかもしれませんね、一階じゃないとできないけど、、、。

外側に貼ると見た目が怪しすぎるんですよ。たとえば段ボールを張ると警察が様子を見に来るかもw
No title
ああ、そうか、確かにね。
しかし、このセリフってジョジョのだったんですね。この作家はセンスありますね。
Re: No title
> ああ、そうか、確かにね。
> しかし、このセリフってジョジョのだったんですね。この作家はセンスありますね。

ネット上にジョジョのセリフのコピペが溢れて、元ネタを知らない人が増えてますね。
荒木飛呂彦は独特の言語センスがありますね。
No title
我が家の寝室もけっこう寒いです。
今頃は5℃前後。
2月のはじめには、0℃前後になります。
それでも、暖房を入れずに平気で寝ています。
Re: No title
> 我が家の寝室もけっこう寒いです。
> 今頃は5℃前後。
> 2月のはじめには、0℃前後になります。
> それでも、暖房を入れずに平気で寝ています。

0℃はやばいですよ。
睡眠の質に影響が出ると思うのでなんらかの対策をした方が…

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク