関連コンテンツ

2015年スイスフランの乱

スイスフラン急上昇、対ユーロ上限撤廃で=NY市場

昨日15日の大きなニュースと言えばこれでしょう。

1日の値動きの激しさは前代未聞のレベルです。

かつてスイスの中央銀行が自国通貨高を防ぐ目的で事実上の無制限介入を発表した時、日本は民主党と白川日銀総裁の時代でした。

際限のない円高に苦しみ、効果のない口先介入やバレバレで場当たり的な円売り介入を繰り返していました。

それだけにスイス中銀の断固たる方針には、


「さすがスイス中銀!
民主や白川にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!
あこがれるゥ!」



と思ったものでした。

ダウンロード

ジョジョネタばかりですみません…

それはともかく、経済規模が日本の10分の1くらいしかないスイスでこれだけのインパクトを世界市場に与えられるのですから、日本が円安政策をやめるときはよほど慎重にやらないとえらいことになりそうですね。

最近私が個別株の研究にあまり熱が入らないのも、個別企業の業績よりも金利政策を監視する方に注意がいっているせいだと思います。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
へぼい利回りの個別株ばかりなので調べようがないんですよね。
Re: No title
> へぼい利回りの個別株ばかりなので調べようがないんですよね。

それでも調べておく必要はあるんですがなかなか。
No title
いやー、この件は本当驚きましたね、すごいことが起こったんだ、と思いました。
Re: No title
> いやー、この件は本当驚きましたね、すごいことが起こったんだ、と思いました。

スイス中銀は本当に面白いです。ただ日本株についてはまだ楽観してますけど。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント