関連コンテンツ

毎日ブログを更新するということ

毎日ブログを更新している人は記事をストックしているんですかね?
私は基本的に毎日当日に書いて更新しています。
書き溜めに挑戦したこともありますが、いつ投稿してもいい記事というのが書きにくいようです。

リタイアしてからいまのところ毎日更新を継続しています。毎日更新を1か月ぐらい続けたらほとんど持ちネタなど尽きていて、パソコンの前に座ってから適当に記事を捻り出す毎日です。

 ネタは、出し続けることで生まれる。
 ウソだと思うかもしれないが、これは本当だ。
 三ヵ月何も書かずにいると、さぞや書くことがたまっているはずだ、と、そう思う人もあるだろうが、そんなことはない。
 三ヵ月間、何も書かずにいたら、おそらくアタマが空っぽになって、再起動が困難になる。

 つまり、たくさんアイディアを出すと、アイディアの在庫が減ると思うのは素人で、実のところ、ひとつのアイディアを思いついてそれを原稿の形にする過程の中で、むしろ新しいアイディアの三つや四つは出てくるものなのだ。

 ネタは、何もせずに寝転がっているときに、天啓のようにひらめくものではない。歩いているときに唐突に訪れるものでもない。多くの場合、書くためのアイディアは、書いている最中に生まれてくる。というよりも、実態としては、アイディアAを書き起こしているときに、派生的にアイディアA’が枝分かれしてくる。だから、原稿を書けば書くほど、持ちネタは増えるものなのである。 
             小田嶋隆著 「小田嶋隆のコラム道」より引用



実際のところ毎日更新を続けていたら野球で言う肩ができた状態になり、自然に文章が書けるような気がしますね。いったんサボると書けなくなるんですかね?文章のプロでもないのにおこがましいですが…

あと引用ネタって楽ですね。こんな記事ですみません。

小田嶋隆のコラム道

新品価格
¥1,620から
(2015/1/24 13:17時点)





関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私はストック方式ですが、なんだかんだと毎日書くことを習慣にしています。
やっぱり毎日出し続けることでネタは生まれると実感しますね(^^)
Re: No title
> 私はストック方式ですが、なんだかんだと毎日書くことを習慣にしています。
> やっぱり毎日出し続けることでネタは生まれると実感しますね(^^)

poohさんは毎日定時?に更新しているので凄いと思います。ストック式なんですね。
何というか見ていて安心感があるんですよ。
No title
私も毎日書いています。
引用にあるとおり、書くことで返って新ネタが発生することがあります。
その場合は分割して書いたり、むしろそっちを書いたりするので増えますね。
ネタを温存するのはほとんど意味がなく、思いついた時に書くべきかと。
まさにネタは新鮮度が重要で思いついたその時が一番キレのいい文が書けるはずだと思います。
なので、後で書けばいいやと放置すると腐ってしまうか、単にそのネタを忘れるだけかと感じています。なので僕はネタ帖なんかも作っていません、思いついたものをその時、そのまま書くのみです。
Re: No title
> 私も毎日書いています。
> 引用にあるとおり、書くことで返って新ネタが発生することがあります。
> その場合は分割して書いたり、むしろそっちを書いたりするので増えますね。
> ネタを温存するのはほとんど意味がなく、思いついた時に書くべきかと。
> まさにネタは新鮮度が重要で思いついたその時が一番キレのいい文が書けるはずだと思います。
> なので、後で書けばいいやと放置すると腐ってしまうか、単にそのネタを忘れるだけかと感じています。なので僕はネタ帖なんかも作っていません、思いついたものをその時、そのまま書くのみです。

ネタが腐るというのは分かるような気がします。外出先で思いついたことをスマホにメモして、帰宅してしばらくして見てみたらなんじゃコレという内容が多かったので、私もネタ帳を作るのはやめました。
No title
引用ネタ楽ですねw
自分のことはすぐにネタ尽きます
日常のことは毎日ネタになるもはありませんし

ストックというか、書きかけてイマイチなので
保留にしているものがあります
それがたまに復活することがありますね
Re: No title
> 引用ネタ楽ですねw
> 自分のことはすぐにネタ尽きます
> 日常のことは毎日ネタになるもはありませんし
>
> ストックというか、書きかけてイマイチなので
> 保留にしているものがあります
> それがたまに復活することがありますね

学生や会社員だと日常のネタがあるんでしょうが、無職の日常は事件が起きないですからね。

私は書きかけてつまらんと思ったらボツにしてますね。
切り口を変えると復活できるのかもしれませんね。


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント