関連コンテンツ

投資雑誌の一覧表を作成してみました。

投資には興味があって勉強もしたいけど、専門書は難しくて敷居が高い…という人は多いと思います。

そういう人のニーズに答えるために、比較的ゆるい感じの投資雑誌という専門誌のジャンルが存在します。
コンビニに置いてあるのも見かけますね。

では現在日本で販売している投資雑誌にはどのようなものがあるのか。
一覧表を作成したのでご覧ください。ちょっと字が小さくてすみません。

誌名 出版社 価格 発刊頻度 キャッチコピー
投資経済 投資経済社 700円 月刊 産業・企業・株式情報誌。
暮らしと利殖 日刊経済新聞社 500円 月刊 変革に挑むマネー戦略雑誌
株主手帳 青潮出版 700円 月刊 全国500万人の個人投資家の財産づくりを応援
投資手帖 日経株式新聞社 730円 月刊 堅実な運用投資情報誌
ダイヤモンドザイ ダイヤモンド社 700~730円 月刊 マネービギナーのための楽勝攻略マガジン。
日経マネー 日経BP社 650~730円 月刊 信頼できる最強のマネー情報誌
ネットマネー 日本工業新聞社 680~730円 月刊 増税に負けない資産を強化するマネー情報誌。
マネーポスト 小学館 600円 季刊 あなたとあなたの家族の未来のために。
オール株価チャンス 産業と経済 1980円 季刊 月刊産業と経済の別冊季刊誌「株チャン」
アイアールマガジン 野村インベ 600円 年2回 個人投資家のための企業情報誌
Yen SPA! 扶桑社 750~980円 不定期 初心者にもオススメのお金情報てんこ盛り!
FINANCIAL DAIME 小学館 680円 不定期 丸ごと1冊得する「お金」の大特集!
ニッキンマネー 日本金融通信社 500円 月2日 女性のためのお金の情報誌。
BIG Tomorrow 青春出版社 650円 月刊 ビジネスマンをバックアップするパワーマガジン。
金融ジャーナル 金融ジャーナル社 885円 月刊 金融の理論と実務の接点を追及する専門誌。
オル・イン 想研 2100円 季刊 機関投資家のための運用情報誌。


売上数1位を誇るのは「ダイヤモンドザイ」でしょうか。
キャッチコピーで目を引くのも「ザイ」の、「マネービギナーのための楽勝攻略マガジン。」ですね。
ゆるゆるですね。

気晴らしにこういったものもよく読んでます。突っ込みどころも満載で、気が向いたらレビューしようと思います。

気になるのは謎?の雑誌「オル・イン」でしょうか。公的機関が税金で購入したり、民間機関が経費で落としたりしてるのでしょうか。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
昔、ダイヤモンド・ザイは読んだことある気がします。中身はネットでも知れることばっかりでほとんど意味は無かったですね、やはり雑誌はどんどん休刊するわけですね。カネをかけてまで欲しい情報や知識を提供する雑誌ってもうほとんど無いでしょうね。
Re: No title
> 昔、ダイヤモンド・ザイは読んだことある気がします。中身はネットでも知れることばっかりでほとんど意味は無かったですね、やはり雑誌はどんどん休刊するわけですね。カネをかけてまで欲しい情報や知識を提供する雑誌ってもうほとんど無いでしょうね。

ザイはエンタメに徹しているので初心者向けに需要がありますね。投資雑誌は中高年向けでネットをあまり見ない層に売っていくから、団塊の世代がいる今がむしろ旬なんですよね。将来性は無いですけど。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク