関連コンテンツ

くらげネコ氏の事例で考えたこと

一部で有名なブロガーのくらげネコ氏が、スカイマーク株で大損したことがこれまた一部で話題になっています。

cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました」さんや、相互リンク先の「週休5日のセミリタイア生活」さんもすでに記事にしていますね。

資産の4割弱?を一気に失ったようです。

この人はなぜピンポイントで倒産株を掴んでしまったのか…私はこれは偶然ではないと思います。

「マーケットの魔術師」に登場するエド・スィコータの名言にこういうものがあります。

「勝っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる。負けるのが好きなように見える人もいる。だから彼らは負けることによって手に入れるんだ。」



つまり、くらげネコ氏は潜在意識下で負けトレードを望んでいる可能性があります。
好き好んで損失をこうむろうと思う人はいないと思いますが、第3者からするとそう望んでいるようにしか見えない…

相場を張る人間は誰もが自分の深層心理と向き合う必要があります。

くらげネコ氏はブロガーとしては天才的な才能?があると思います。誰も彼もがコメント、アドバイスしたがりますが、私は上記の様な理由で静かに事態の推移を見守りたいと思います。

私もサラリーマン適性の低かったダメ系セミリタイア人ですから、同情はしてるんですが。




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
これは妙に納得できる言葉ですね
いつも参考になります
明日、若干内容が被る投稿しますが
お許しくださいm(_ _)m
Re: No title
> これは妙に納得できる言葉ですね
> いつも参考になります
> 明日、若干内容が被る投稿しますが
> お許しくださいm(_ _)m

そうですか、楽しみにします。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント