関連コンテンツ

棒ラーメンのマルタイ(2919)

棒ラーメンで有名なマルタイ(2919)が赤字幅拡大でピンチなそうで、一部の熱狂的なファンが箱買いで支援しているそうです。2週間ほど前のニュースですが、今も継続しているのかな?

しかし、棒ラーメン自体は海外中心に売れているそうで、足を引っ張っているのはブランド力のないカップめんのほうなんですよね。
筆頭株主は第3者割当増資により西部ガスになっているので、赤字でも配当は出すのでしょう。
社長も西部ガスから来た人であまり切実さは感じられません。

棒ラーメンの存続を心配するなら、箱買いなんてするより経営陣の責任を問う方が先で。
マルタイの株なんて誰でも買えるし、株主になったら誰でもその権利はあります。

ただこういう考え方は株をやってる人間のもので、あんまり一般的じゃないのは承知しています。
そもそも世の中の人間の99%はマルタイが上場(福証とはいえ)しているのを知らないと思う。
いや、株をやってる人でも知らないかも?
ちなみに支援とやらは株価にはまったく影響を与えていません。
まあ福証だからな。

マルタイ(2919)は配当10円で株主優待もありますが、私は投資対象外としています。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク