関連コンテンツ

投資必敗法を考える

パチスロ必勝法は存在しないが、パチスロ必敗法は存在する、という話があります。

右から押せ!というのがそれです。これで100%負けます。パチスロ未経験者には意味不明ですね。

この要領で、投資必敗法を考えてみます。
必敗法を研究してそれを避ければ勝率のベースが上がりますから、多少は有益ですのでヒマな人は考えてみて下さい。

まず思いつくのは優待銘柄を権利付き最終日に買って権利落ち日に売る方法です。
この通りにやる人は余程の初心者でしょうが、世の中にはこれに近い事をやっている人が結構います。
「今月の優待銘柄」というのは雑誌特集の定番ですからね。

しかし、これ以外にも色々考えたのですが、他に思いつきませんでした。
高い確率で負ける方法」ならば、いくらでも考えつくんです。
しかし100%負ける方法はないように思えます。優待権利取りの話だって、これで利益が出る可能性も0ではないのです。

個人投資家は7割から9割が負けて終わるという通説は、これが原因ではないでしょうか?
どんなバカなやり方でも勝ってしまう可能性はあります。
しかし最終的に負ける人の方が多いということは、大多数の投資家はそれと気づかず期待値マイナスの戦略を採用していることになります。「高い確率で負ける方法」を実行しているのです。

長期的なスパンで資産が減ってる投資家は、期待値マイナスの戦略を取っているかもしれません。

株でダメならFXだ!という人には、問題はそこじゃないだろ!とツッコミを入れたいところです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
両建→決済を繰り返したら確実に手数料負けできますよ。
はい、屁理屈でしたw
Re: No title
> 両建→決済を繰り返したら確実に手数料負けできますよ。
> はい、屁理屈でしたw

実はそれも考えましたw
優待タダ取りにも使えるので必敗法どころか必勝法にもなるのでボツになりました。
株でダメならFX
笑いました

投資手段をいくら変えても意味ないですよねw
Re: 株でダメならFX
> 笑いました
>
> 投資手段をいくら変えても意味ないですよねw

そうですね、パチンコとかでも何の勝算があってやってるの?と聞きたくなる人がいます。
どんな不利なギャンブルでもやり方によっては勝つ可能性を高められますが、そんなこと考えたこともないでしょうね。
No title
初めまして、いつも楽しみにブログを読ませていただいております。私は、昨年から株式の投資を始めました。今も投資関係の本を読み、勉強しているのですが、さいもん様はどのような勉強をされましたか?教えていただけるとありがたいです。
Re: No title
> 初めまして、いつも楽しみにブログを読ませていただいております。私は、昨年から株式の投資を始めました。今も投資関係の本を読み、勉強しているのですが、さいもん様はどのような勉強をされましたか?教えていただけるとありがたいです。

初めまして。私は最初は証券用語の解説書のようなものを一冊買って読んだだけで、あとは実際の取引をしながら覚えました。ハウツーものより辞書というか用語集的なものが役にたちましたね。ウソが書いてないからw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク