関連コンテンツ

いいかげん株主優待目当ての投資は止めた方がいいと思います。株価維持に利用されているだけだって。

ワタミ、赤字70億円に拡大 15年3月期無配に

赤字幅拡大で通期でも無配に転落するワタミ(7522)ですが、 前日比 -99 (-8.19%)円安の 1,110円で取引を終えました。
これでもまだ結構高いですが、株価を支えているのが高額の優待券であるのは間違いないと思います。

年間で額面12000円ですから、優待利回り(この用語もなんだかなあ…)は10%を超えました。

日本マクドナルドホールディングス(2702)もそうですが、業績の割に株価が不自然に高い外食系優待株は地雷です。

こういった優待の手厚い企業は株主を大切にしているのではありません。

むしろ馬鹿にしている。

精神衛生上も良くないので、理屈で説明の付かない株価の企業には近づかない方が身のためだと思いますよ。

メディアが株主優待特集を頻繁に組むのは100%商売のためです。真に受けて損するのはあなたです。

株式投資の本質と株主優待とは何の関係もありません。

そこに気が付いたら初心者脱出だと思います。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
昔、優待に惹きつけられワタミ株を買いました。
その優待なのですが、6千円分の食事券、
「なんて気前がいいんだろ、経営は大丈夫なのかしら」
と思いましたが、使ってみて納得。
一回につき一人千円までしか使えませんでした。

一人で行って、1、2回で使い切ろうと思ってたのに。

一緒に行く相手がいないので、一回ギリギリ千円、ないしはプラス何十円までしか使わないようにして、無理やり6回通い、疲れました。
今はおそらく当時より値段が上がってると思うので、一回の食事で千円以内は難しいかも。(お酒一本頼むから)
ワタミしたたか。

Re: No title
> 昔、優待に惹きつけられワタミ株を買いました。
> その優待なのですが、6千円分の食事券、
> 「なんて気前がいいんだろ、経営は大丈夫なのかしら」
> と思いましたが、使ってみて納得。
> 一回につき一人千円までしか使えませんでした。
>
> 一人で行って、1、2回で使い切ろうと思ってたのに。
>
> 一緒に行く相手がいないので、一回ギリギリ千円、ないしはプラス何十円までしか使わないようにして、無理やり6回通い、疲れました。
> 今はおそらく当時より値段が上がってると思うので、一回の食事で千円以内は難しいかも。(お酒一本頼むから)
> ワタミしたたか。

え、一回1000円なんですか。
年に12回もワタミに通わないと使い切れないというのはキツイですね。
飲食系の優待券って店に強制的に通わされてるようなものですね。

No title
株主優待がなくなったら金券ショップが困るじゃないか!w
投資信託などは金券ショップも使って細かく利益増やしてるんですよね
優待利率は金券ショップ売却価格で計算してほしい
Re: No title
> 株主優待がなくなったら金券ショップが困るじゃないか!w
> 投資信託などは金券ショップも使って細かく利益増やしてるんですよね
> 優待利率は金券ショップ売却価格で計算してほしい

どうせアンチ優待派が何を言ったって優待はなくなりませんよw
投資信託が優待を換金するのも余計な手間じゃないですか。誰が得するんですか?ああ、金券ショップと利用客ですねw
それに換金できない優待は無駄になるでしょ。そういった優待をどう処分しているのかは内部の人間しかわかりませんよね。
そういった無駄は結局株主が負担していることをわかってるんですかね。
そうすると一番賢いのは優待タダ取り派ですかね。
優待ファンの人で優待タダ取り派を批判する人がいるけど、正直どっちもどっちですよ。

主さんに同意。
だが利回りのいい優待ならまだいいが、
利回りにしても超低いお米やティッシュやディズニーのチケットを貰って喜んでるアホは見るに耐えない。
高配当の株を買って、その配当で買えば?
それと比べたら高く物を買わされてることに気付けよ。
Re: タイトルなし
> 主さんに同意。
> だが利回りのいい優待ならまだいいが、
> 利回りにしても超低いお米やティッシュやディズニーのチケットを貰って喜んでるアホは見るに耐えない。
> 高配当の株を買って、その配当で買えば?
> それと比べたら高く物を買わされてることに気付けよ。

なるほど、でもオリエンタルランド(4661)に関しては優待長期ホルダーの大勝利ですよ。
チャートを見る限りw
No title
優待に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいですね、期限があるし。優待はほとんど気にしたことがないですね。ワタミなんてまずい居酒屋に何度も通わされるなんてむしろ罰ゲームですね。
そういえばスターバックスの優待券が二枚あります、3月までに使わないといけません、チケットショップに売ったほうがいいかな。。。
Re: No title
> 優待に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいですね、期限があるし。優待はほとんど気にしたことがないですね。ワタミなんてまずい居酒屋に何度も通わされるなんてむしろ罰ゲームですね。
> そういえばスターバックスの優待券が二枚あります、3月までに使わないといけません、チケットショップに売ったほうがいいかな。。。

使うのが面倒なら売った方がいいですね。期限が迫ってると買いたたかれるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク