関連コンテンツ

テレビを捨てた男

早期リタイア生活に突入する前に、保有していた液晶テレビは手放しています。

今はテレビなしの生活なんですが、これが非常に捗るんです。
メリットをあげていきましょう。

メリット
・ダラダラテレビを見ている時間の浪費が無くなる
・NHK受信料が不要になる
・電気代が浮く
・番組表に縛られないので行動が自由

一方のデメリットは特に感じていないのですが、一般的には話題についていけなくなることでしょうか?
しかし職場や学校などの場所に通っていないので、話題についていけなくても特に困らないのが困ったものです。

NHK受信料を払わなくて済む、という点は非常に魅力を感じる人は多いかと思います。
ただし受信契約を解除しないまま、支払を拒否するのは良くありません。
テレビを処分したらすみやかにNHKに受信設備廃止を届け出て正式に契約を解除した方が良いです。
私は早期リタイア前、引っ越し前に済ませておきました。

早期リタイア後、引っ越し先に一度だけNHKの受信契約の拡張員が訪ねて来ましたが、テレビが無い旨を伝えてお引き取り願いました。
NHK受信契約を断り切れない、と言う人のためにポイントだけあげておきます。

・テレビ(受信機)を保有していないことをはっきり伝える
・その際必ずワンセグやパソコン(テレビ機能のあるもの)などの有無を聞かれるので、これも保有してないことをはっきりと伝える

この2点だけです。
「テレビワンセグ持ってない、帰れ」極端に言うとこれだけで良いです。
契約拡張員はしょせんNHKの下請け、孫請けなので議論は無駄です。
必要なことだけ伝えたらすみやかにお引き取り願いましょう。

私はこのためにワンセグ機能付きの携帯電話やTVチューナー内蔵のパソコンは買わないことにしています。
ウソはつきたくないですからね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

リタイアはしたいけど、テレビも持たないような「変人」にはなりたくないかなぁ(笑)
Re: タイトルなし
> リタイアはしたいけど、テレビも持たないような「変人」にはなりたくないかなぁ(笑)

変人は褒め言葉。常人は早期リタイアできない。
No title
おお、私もまさに同じようなネタを書こうと思ってるんですよ、実は先日解約したもので。NHK受信料は本当に無駄だと思います。TVが低俗すぎてみる価値無し。家事や読書したほうがよっぽどいいでしょう。話題にしたって最近はTV見てない人も多いし、世の中の出来事はネットのニュースで知られるので全く問題ありません。
Re: No title
> おお、私もまさに同じようなネタを書こうと思ってるんですよ、実は先日解約したもので。NHK受信料は本当に無駄だと思います。TVが低俗すぎてみる価値無し。家事や読書したほうがよっぽどいいでしょう。話題にしたって最近はTV見てない人も多いし、世の中の出来事はネットのニュースで知られるので全く問題ありません。

飲酒喫煙の習慣と共にテレビ視聴というのは本当に時間を食いますからね。受動的な趣味の人には理解されませんんが、能動的なタイプの人はよくわかると思います。ネタは楽しみにしておきますw
私的には・・・
これ凄い悩みなんですよ(笑)

TV番組は見なくても全く困りませんがTVはいるんですよね・・・
無いとゲームやったりブルーレイ見たりできないじゃないですか(^^;)
TVの裏側を見せてアンテナ繋がってないから・・・でなんとかならないものでしょうかねぇ?
Re: 私的には・・・
> これ凄い悩みなんですよ(笑)
>
> TV番組は見なくても全く困りませんがTVはいるんですよね・・・
> 無いとゲームやったりブルーレイ見たりできないじゃないですか(^^;)
> TVの裏側を見せてアンテナ繋がってないから・・・でなんとかならないものでしょうかねぇ?

基本的にテレビを設置していて番組を受信可能なら受信契約しないといけません。
設置しているが「受信可能」ではない!と言う状態を証明するのが大変(NHKと闘うのは大変)なので、所有しないのが吉です。
なので、テレビを流用せすゲームやブルーレイ作品専用のモニターを買えばよいかと。
テレビ機能を絶対に排除する必要があるので、具体的な機種は検討しないといけないですね。
No title
私はむしろテレビ推奨派なので、訣別しようと思ったことはまだないです。

まさかの今更ながら連ドラにハマっているのと、スポーツ観戦と映画ですね。
あまりダラダラは見ず、1週間単位で番組を調べて録画して見る事が多いです。
Re: No title
> 私はむしろテレビ推奨派なので、訣別しようと思ったことはまだないです。
>
> まさかの今更ながら連ドラにハマっているのと、スポーツ観戦と映画ですね。
> あまりダラダラは見ず、1週間単位で番組を調べて録画して見る事が多いです。

見たいコンテンツがあるのなら良いと思いますよ。
私はyoutubeで事足りるんですけど、リアルタイムのスポーツ観戦だけは個別になんとかしようかと思ってます。
具体的にはカープ戦です。広島県在住なら素直にテレビを見ていたかも知れませんw
やっぱり・・・
>なので、テレビを流用せすゲームやブルーレイ作品専用のモニターを買えばよいかと。

それしか無いですかねぇ・・・
テレビの方が画面サイズがデカイのでそっちを使いたいんですけどねぇ┐(´∀`)┌
Re: やっぱり・・・
> >なので、テレビを流用せすゲームやブルーレイ作品専用のモニターを買えばよいかと。
>
> それしか無いですかねぇ・・・
> テレビの方が画面サイズがデカイのでそっちを使いたいんですけどねぇ┐(´∀`)┌

本当はNHKを受信できないテレビであることを証明できれば使えるんですよ。
例えば地上波やBSのアンテナが無くて、CS放送専用のテレビなら受信契約を結ぶ必要はありません。
ただ放送法の解釈をよく理解して、集金人を余裕で撃退できる自信のある人じゃないとトラブルのもとですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント