関連コンテンツ

リタイア資金を作る能力

あたりまえだが収入が支出を上回れば貯蓄ができる。
人より早くリタイアするためには、この貯蓄のスピードをどこかで加速させる必要がある。
収入を増やすか、支出を減らすか、その両方か。

私の場合は、まず無駄な支出を削った。
ここまではいいのだが、収入を増やすために株取引で大きなリスクをとった。
成長株への一点投資や信用取引などのハイリスクな手法。
10年間のトータルでは大幅なプラスになったが、破産していてもおかしくない手法である。
実際に追証がかかったこともあり、数千万の含み損を抱えた時期もあった。
やってきた無謀な取引を考えれば、生き残っただけでも幸運と思わなければならない。
最初から配当株投資をやっていた方がパフォーマンスは良かったかもしれない。

ただし、私の場合は収入が安定していたことと、節約により支出をコントロールできていたのが強みだった。
これにより株式市場から閉めだされずに済んだ。
私に投機の才能はないと思う。
収入を増やすのは人それぞれの問題があるが、支出のコントロールはやろうと思えばだれでもできる。
金銭管理能力はリタイアできる人の必要最低限の資質だと思う。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク