関連コンテンツ

大塚家具(8186)が配当金倍増と思惑買いでストップ高

昨日2月25日後場引け後、大塚家具(8186)は来季の年間配当予想を40円から80円に引きあげると発表しました。
これにより大塚家具(8186)の予想配当利回りは一気に7%超に達しました。

翌26日本日の株価はストップ高に張り付いたまま、300円高 (+27.15%)の1405円で引けました。
これでも配当利回りはいまだ5%以上です。

日経新聞:相いれぬ父娘 大塚家具、泥沼化する「お家騒動」
(日経新聞はメールアドレスを登録すると月10本まで会員記事を無料で読めます)

さて、この株価で新規買い(私の場合は買い増し)は可能かというのが問題です。

記事の通り大塚家具(8186)はお家騒動を抱えています。
先日の雪国まいたけ(1378)同様、創業者の扱いというのはどこでも大変です。

いまどき家具屋というのはもうからない業態なので、収益性は知れてます。
現社長は改革に着手していましたが、創業者の会長がまた前面に出てきたので泥沼になってます。
これだけゴタゴタが続くともうどうしようもないでしょう。

ただ大塚家具(8186)は200億そこそこの時価総額に対して、280億の利益剰余金を持ってます。
80円のタコ足配当でも当分は問題ありません。

できれば細く長く配当を続けて欲しかったのですが…
もしこれ以上株価が高騰するようなら、いったんサヨナラする時が来るかもしれません。

いかに鉄壁の財務を誇るとはいえ…
過去に07年のインサイダー取引のような事件があった会社を保有するには、安値でないとリスクにつりあわないからです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

やっぱり?
>これだけゴタゴタが続くともうどうしようもないでしょう

ですよねぇ・・・てっきり下がると思っていたら爆騰でビックリしましたよ。
大引けで比例配分になりそうな感じでしたので売ってしまおうかと思ったのですが
私の買値は800円を切っているので買値に対する利回りは10%を超えちゃいます・・・
仕事しながら悩んでいたら場が引けちゃいましたが、様子を見て売っちゃった方が良いですかねぇ?

昨日は買いを残して引けたようなのでとりあえず今日も上がるんですかねぇ?


あぁ、いや。もちろん自分で判断しますけどね(笑)
投資はあくまで自己責任ですから(^^;)
Re: やっぱり?
> >これだけゴタゴタが続くともうどうしようもないでしょう
>
> ですよねぇ・・・てっきり下がると思っていたら爆騰でビックリしましたよ。
> 大引けで比例配分になりそうな感じでしたので売ってしまおうかと思ったのですが
> 私の買値は800円を切っているので買値に対する利回りは10%を超えちゃいます・・・
> 仕事しながら悩んでいたら場が引けちゃいましたが、様子を見て売っちゃった方が良いですかねぇ?
>
> 昨日は買いを残して引けたようなのでとりあえず今日も上がるんですかねぇ?
>
>
> あぁ、いや。もちろん自分で判断しますけどね(笑)
> 投資はあくまで自己責任ですから(^^;)


なるほどホルダーでしたか。
私の基本的な考えとしては配当を取るのが馬鹿馬鹿しくなるくらい値上がりしたら売ろうかなと。
つまり配当二~三十年分くらい。そうすると買値から2倍以上だから、そのぐらい大きく構えるということです。
売り逃したら本来の予定通り配当をもらえばいいだけなので。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント