関連コンテンツ

早期リタイア後の複数の収入源

私の場合は配当金生活を実践してますので、生活費とちょっとした娯楽費ぐらいは賄えるのですが、それでも複数の収入源があるにこしたことはないと思います。

債券利回りと違って、予想配当金はあくまで予想であって、変動するのがあたりまえです。近年は経済回復に伴って配当が増えるのが当然なくらいの好調な状態なのですが、景気のサイクルから言っていつかまた減配ラッシュの時代も来ると思います。

副収入と言うと現在ではやはりWeb収入がメインになると思われます。
現在ではGoogleアドセンスをメインにしている人が多いと思われますが、これに頼りすぎるのも危険かなという気もします。
ユーチューバ―も一部の人を除いてあまり景気は良くないみたいですし…おいしい状態というは長続きしないのが世の常ですね。常に試行錯誤が必要です。

ただブログを書くという趣味の延長で収入になるのはやはり魅力です。
物販系のアフィリエイトやポイントの収集となるとどうしても作業になり、早期リタイアしてまでやりたいことではなくなってきます。本気でやれば収入になるとは思いますが、完全に業務になりますしね…
アドセンス型広告は趣味のブログと相性がいいので、できれば潰れることなく残って欲しい分野です。

他に私が今すぐできる小遣い稼ぎと言えば、ヤフオクとネット内職ぐらいですかね。
この手のノウハウを持っている人は定職を失っても小遣いぐらいは稼げるので安心感はあります。

ただ私は底辺とはいえ一応専業投資家なので、そんな時間があれば個別株や経済の勉強でもした方がいいですね。
結局副収入はブログ一本になりそうです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私もブログのアフィリエイトが少しずつですが増えてきました。
ただし、これで何ができるの、というレベルの小額ですが。。。
収入源は沢山あったほうがいいですね。ウチの場合、奥さんも働いているというのがイイです。
将来はヒモ希望。
Re: No title
> 私もブログのアフィリエイトが少しずつですが増えてきました。
> ただし、これで何ができるの、というレベルの小額ですが。。。
> 収入源は沢山あったほうがいいですね。ウチの場合、奥さんも働いているというのがイイです。
> 将来はヒモ希望。

家事の得意な人は専業主夫というのは理想かも。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント