関連コンテンツ

セミリタイアブログのキーワードを調査する

ブログ運営の参考に、定期的にGoogleのキーワードごとの検索順位を調査しています。
検索順位で20位までに入れば検索ページの1,2ページ目に表示されるので検索からのお客さんが期待できます。
3ページ目以降はあまり意味がないかと思ってます。
以下が現在の調査結果です。参考として検索結果10位以上の相互リンク先ブログも勝手に載せてしまいます。
100位より下は圏外となります。

配当:圏外
配当金:34位
配当金 生活:3位  参考配当ゲット! 目指せ配当金生活さん:5位
配当金 日本株:28位
配当金 高配当株:60位
分配金 生活:9位
早期リタイア:47位  参考実践 早期リタイアさん:2位
アーリーリタイア:35位 参考poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~さん:2位
セミリタイア:圏外  参考一日不作一日不食さんの記事:6位
無職:100位(ギリギリ!)

検索からのお客さんは、ほぼ「配当金 生活」か「配当金生活」で来てくれています。
「配当」といった検索件数がケタ違いに多い大きなキーワードではかすりもしていませんが、将来的にはなんとかならないかと考えています。企業や超有名ブログと競争することになるので…なんともならないか。

意外なのは「分配金 生活」です。9位にランクインしています。投資信託のキーワードですが、なぜこのブログが上位表示されているのか謎です。

セミリタイア関係のキーワードはほとんどヒットしません。
これらのキーワードは「配当金 生活」と同じくらいの検索規模があり、上位表示されれば影響が大きいのでなんとかしたいところです。ブログのタイトルを変えるのが一番効果がありますが…
これらのキーワードは数字上は小さいですが、検索で来てくれるセミリタイア業界の人は熱心に記事を読んでくれる傾向があると感じているので、実際の数字以上の価値があると思います。

注目すべき点は「実践 早期リタイア」さんと「poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~」さんがそれぞれのキーワードで2位に入っていることです。私の知っている限りずっと2位をキープしています。
そのため私はプライアさんとpoohさんを勝手にライバル認定しています。

過去の参考記事:ブログタイトルの変更について悩む~調査編
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
ウフフ・・・ライバル認定ありがとうございます(^^)
「アーリーリタイア」で、私のブログにいらっしゃる方は確かに多いです。
ブログ名にキーワードが入っているのが強みなのでしょうね。(狙ったわけではありませんが)
検索ワードをチェックしていると、時々思いも寄らぬ単語が入っていて、結構笑えます。
No title
いやいや、勝手に認定されてましてもw

最近は全然気にならなくなって、アクセス解析も長らくやっていません。
昔見た限りではあまり検索エンジンからは来てなかったような。。
Re: No title
> ウフフ・・・ライバル認定ありがとうございます(^^)
> 「アーリーリタイア」で、私のブログにいらっしゃる方は確かに多いです。
> ブログ名にキーワードが入っているのが強みなのでしょうね。(狙ったわけではありませんが)
> 検索ワードをチェックしていると、時々思いも寄らぬ単語が入っていて、結構笑えます。

何十万件も検索結果がある中で2位ですから凄いことですよ。
「リタイア」で検索しても4位でした。

「笑える検索ワード」で記事が書けそうですね。
Re: No title
> いやいや、勝手に認定されてましてもw
>
> 最近は全然気にならなくなって、アクセス解析も長らくやっていません。
> 昔見た限りではあまり検索エンジンからは来てなかったような。。

ちなみに「リタイア」でも一ページ目に表示されてますよ。
こちらは検索結果数が一桁多いキーワードなので、相当集客できてると思います。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク