関連コンテンツ

自転車保険の加入義務化条例成立ー兵庫県

自転車保険の加入義務化=全国初の条例成立-兵庫県

>自転車を利用する人に損害賠償保険加入を義務付ける兵庫県の条例が18日の県議会本会議で全会一致で可決、成立した。事故で相手を死傷させた際の賠償負担を軽減するのが目的。県によると、自転車保険の加入を義務化する条例制定は全国初という。未加入者への罰則規定は設けていない。施行は10月1日付。

いつも思うのは罰則規定のない条例って意味あるのか?ということです。
とは言え、無法状態の自転車交通環境に対しては一歩前進かと思います。

私は賃貸なので加入させられた火災保険に自転車の保険も付帯してました。
一般的には自動車保険などの付帯保険に入るんでしょうかね。

最近は自転車単体の保険も出てきてますが、少々割高です。
条例化の動きが全国に広がれば保険商品の種類が増え、株価の方にも影響があるかもしれません。

最近目につくのはau損保の「あうて」ですね。
(あうて)au損保
自転車や海外旅行、ペット保険などに月500円ぐらいから入れるので手軽といえば手軽です。
ただなんでもかんでも加入していたら割高なのでピンポイントで加入する分にはいいかもしれません。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
リタイアしたら賠償責任関連の保険は一発入るつもりです。せっかく貯めたのに一回の事故でパアは悲惨ですからねえ。。。
Re: No title
> リタイアしたら賠償責任関連の保険は一発入るつもりです。せっかく貯めたのに一回の事故でパアは悲惨ですからねえ。。。

自分の保障は蓄えでなんとでもなるでしょうが、賠償責任だけは保険に入っとかないとですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント