関連コンテンツ

早期リタイアして後悔していること

早期リタイアしてから約5ヶ月で、現在後悔していること…
これは明確にあります。もっと早く仕事は辞められたということです。

無駄に働いたせいで肉体的、精神的なダメージが大きくなりました。
早く辞められなかったのは、自分の怠惰と決断力のなさですね。

意味もなく決断を先伸ばして得られたものは少しのお金ぐらいです。

平均寿命ぐらいまで生きるとしたら早期リタイア後の方が長いので、第2の人生の2段ロケットに点火するのはもっと早い方が良かったですね。

早期リタイアといっても隠居ではないので、フリーな身分になってさあ何をやろうかという感じですね。
これがもっと消耗した後の退職だと、ただの老けた若隠居(?)になっているのでしょう。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
うーん、耳が痛い、というか、まさに今の自分がそんな状況かな。
この後辞めることがあっても、もっと早く辞めてもよかったかな、と思いそうで。
Re: No title
> うーん、耳が痛い、というか、まさに今の自分がそんな状況かな。
> この後辞めることがあっても、もっと早く辞めてもよかったかな、と思いそうで。

普通は早期リタイアという選択肢は無いですからね。
計画的に実行するか、勢いでやってしまうか。私は無計画かつ勢いで自分を追い込んだ感じです。
先のことはわからないし。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク