関連コンテンツ

ドワンゴの夏野氏、所得税「年収400万以下は事実上払っていないようなもの」発言にむかつくか?

ドワンゴ夏野「年収400万以下は事実上所得税を払ってない。富裕層に感謝しろよ」

>所得税と言えば、収入が増えるほど税率が上がる「累進課税方式」。ドワンゴの夏野氏曰く「400万以下は事実上払っていないようなもの」とのこと。この発言が物議を醸しています。

前後の文脈としては、富裕層優遇と言われてむかついている(?)夏野氏が「富裕層優遇とか言っている人たち、今現在税金を払ってない人たちの公共サービスはその人たちに払って貰ってんだよ、すでに。」と発言して、これにむかついて反応した挑発的な書き込みにさらに挑発的な発言で返したもの。

よく読んだらわかりますが、最初は所得税の話をしてるので、「年収400万以下は実質所得税払ってない」というのはだいたい事実です。ただし、低所得者は可処分所得が少ないので相対的に住民税と社会保険料の負担が大きいんですよね。あと年金も。

実際に生活が苦しい低所得者にむかってこんな事言ったら、たとえ事実でも怒るでしょう。
ただ社会のインフラ維持費の大半を高所得者が負担してるのは事実なので、どちらの言い分もわかるんですよね。
まあ、おまえら落ち着けと。

他に高額納税者ほど税制に詳しく税金の使い道に関心があり、低所得者ほど税制に無知で税金の使い道に関心が無いという社会の構図も見てとれます。
私もそうでしたが、給料の手取りしか見てないから所得税と住民税、社会保険料の区別もついてない人が多いんですね。

そして稼がず消費せず、緊縮財政型の早期リタイア者はどちらにも属しません。
社会のスキマに生きているような存在ですから、なるべく目立たず両者の争いには巻き込まれないようにしたいものです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
単身者なら百数十万円から税金払ってるので
それを書かずに400万円という数字で語るのはムカつきます
それが炎上商法なのですがw
Re: No title
> 単身者なら百数十万円から税金払ってるので
> それを書かずに400万円という数字で語るのはムカつきます
> それが炎上商法なのですがw

言い方ひとつでムカつきますねw
先に挑発されてからこの発言だから、売り言葉に買い言葉なんですけど。
毎年
年間最大支出額のトップは税金になっています
もう何年も前から、こんな状況ですw
Re: 毎年
> 年間最大支出額のトップは税金になっています
> もう何年も前から、こんな状況ですw

さすがというかなんというか…
税金って支出か?国と自治体の収入でしょw
No title
所得税と住民税、社会保険料の区別が付かない人が多いのは、源泉徴収されていると、仕方ないとはいえ・・・。所得税として大した額支払っていないのは、事実ですし。
夏野氏の意見のが正しいと思います。言い方がどうかと思うところもなくはないですが。
Re: No title
> 所得税と住民税、社会保険料の区別が付かない人が多いのは、源泉徴収されていると、仕方ないとはいえ・・・。所得税として大した額支払っていないのは、事実ですし。
> 夏野氏の意見のが正しいと思います。言い方がどうかと思うところもなくはないですが。

そうですね。でもIT系成り上がりの人は言うことが下品ですね。
No title
私は、高額納税者の言い分も良くわかります、さいもんさんほどではないけど、高額納税していたことがありましたから。こんなに引かれるのかと^^
でも、いまセミリタイヤなので、累進課税は有難いとw
全部消費税で賄いますなんて言われたら、困りますから・・
まぁ、400万以下でも一生懸命働く人が多いから高額所得が得られる場合もあるから、あまり刺激しないといいのに。
最後には、資産国外逃避(本人含む)なんて言い出すと、さらに嫌われるかも。
Re: No title
> 私は、高額納税者の言い分も良くわかります、さいもんさんほどではないけど、高額納税していたことがありましたから。こんなに引かれるのかと^^
> でも、いまセミリタイヤなので、累進課税は有難いとw
> 全部消費税で賄いますなんて言われたら、困りますから・・
> まぁ、400万以下でも一生懸命働く人が多いから高額所得が得られる場合もあるから、あまり刺激しないといいのに。
> 最後には、資産国外逃避(本人含む)なんて言い出すと、さらに嫌われるかも。

私は高額納税者じゃないですよ。貰ってた給料は普通だし、株の売買差益や配当は累進課税じゃないですしね。
セミリタイア者からすると納税者様を下手に刺激するなんてもってのほかですよね。
本当の富裕層のすることは沈黙を守りつつ保守政権を支援することでしょうね。
革命敵政権に革命的政策を取られると困るもの。
No title
昔ホリエモンもカネがあったら何でもできるみたいなこと言って叩かれていましたが、結局やっかみなだけでしょう、本当のことだからそういった人たちはカチンとくるわけで。
高額納税者にも底辺労働者にも感謝しますけどね、僕がリタイアしたら彼らの税金に依存して生きていきますから。もちろん少数派でいたいですね。
Re: No title
> 昔ホリエモンもカネがあったら何でもできるみたいなこと言って叩かれていましたが、結局やっかみなだけでしょう、本当のことだからそういった人たちはカチンとくるわけで。
> 高額納税者にも底辺労働者にも感謝しますけどね、僕がリタイアしたら彼らの税金に依存して生きていきますから。もちろん少数派でいたいですね。

ホリエモンはサラリーマン家庭の出身だから、上流階級にコンプレックスがあると本人が言ってたことがあったと思います。そういう人は失うものがないので挑発的な言動が目立ちますね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク