関連コンテンツ

本日の取引~iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)を打診買い。利回りは5%以上か。

iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)を打診買いしました。

過去の分配金実績がけっこう変動しているので、予想利回りの算出が難しい銘柄です。
一応過去3年の分配実績の平均を取って見ると株価8400円で5%ぐらいはありそうと見て少し買いました。

本来新興国の債券ETFであることを考えると6%くらいは欲しいところですが、一気買いしないことを条件に少しずつ買い下がっていこうかと思います。

大幅増配を発表した丸三証券(8613)証券は、ストップ高から3日後の今日は1390円で引けました。
この水準だと年回配当利回りは6%超ですが、特別配当だし中間配当はもう終わってる割にはけっこう株価が持ってるなという印象です。
今の市況の良さと高配当株に関する関心の高さがうかがえます。
思惑だらけの大塚家具(8186)は来週はどうなりますかね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
米利上げあるとドルへの還流がより鮮明になって新興国から資金引き上げが怖い気がしますが、どう思われます?
Re: No title
> 米利上げあるとドルへの還流がより鮮明になって新興国から資金引き上げが怖い気がしますが、どう思われます?

今はそれを織り込みながら下がってる感じだと思いますが、節目節目で機械的に買い下がるつもりです。金や原油と違って利回りというものがあるので底なしに下がることはないという前提で。
本当に・・・
どうなるんでしょうねぇ?大塚家具。
あの後もハガキが2枚、封書が1回来て委任状よこせ!と言ってきましたが・・・
私は既に議決権を行使済みなので委任状は出せないし、出しても無効だと思うんですけどねぇ(^^;)

1400円を切るくらいまで下がったら2年程度の短期所有目的で買い直す手もあるかな?と思っていたんですが
こんな調子だとやっぱり手を出さないほうが無難ですかね?(笑)
Re: 本当に・・・
> どうなるんでしょうねぇ?大塚家具。
> あの後もハガキが2枚、封書が1回来て委任状よこせ!と言ってきましたが・・・
> 私は既に議決権を行使済みなので委任状は出せないし、出しても無効だと思うんですけどねぇ(^^;)
>
> 1400円を切るくらいまで下がったら2年程度の短期所有目的で買い直す手もあるかな?と思っていたんですが
> こんな調子だとやっぱり手を出さないほうが無難ですかね?(笑)

100株でもこの値動きだと数万円の損得になりますからね…
プロレス観戦代だとしたらプレミアムすぎます。

東京住みなら株主総会にも行ってみたいんですが、地方在住なので参加できないのが残念です。
あと各マスコミから取材申し込みのメールが頻繁にくるんですが、目についた株主に手当たり次第に送信してるんですかね。全部お断りしてますけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)
> はじめまして。iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)ですが、配当頻度は年2回のようですが、アイルランド籍ということで、税金の源泉徴収を気にしております。たぶん、アイルランドで15%引かれた後に国内課税されるのではと思うのですが、ご存知でしょうか?

同様の2重課税の問題は1566の方にもあって、ブラックロックの1362はこの問題に配慮しているそうです。完璧な解説記事が書ければPVを稼げると思いますが、まだ勉強不足でそこまで至っていません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> 情報出てきました。この有名なブロガーさんの受取では国外源泉徴収は無しですね http://haitoukin.blog.fc2.com/blog-entry-3299.html

この記事は私も読んだんですが、文中にある通り国外課税を回避できるスキームがよくわからないんですよね。まあ理屈はともかく実際課税されないなら有利ということですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント