関連コンテンツ

早期リタイアしてもなんとなく収入が発生している

退職前は早期リタイアを決行したら収入の道が途絶え、一直線に貯蓄が減っていくようなイメージを持っていました。

実際は、退職直後の税金とか引っ越し代とかの一時的な支出を除いてはあまり金が減らない感じです。
案ずるより産むが易しとはこのことです。

もちろん私の場合は配当金収入があるので生活費はまかなえるのですが、意外とそれ以外の収入が発生しているのです。
再就職やアルバイトしたわけではなく、臨時収入とか雑所得とかそんな感じです。

具体的にはブログを書く時間が増えたのでPV数もそれに伴って増えて、アドセンス収入がまとまった額になって来ました。
googleアドセンスは1PVあたり0.2円ぐらいの収入になるというのが目安だそうですが、私の実感としてもそんな感じです。
つまり月5万PVで1万円、10万PVで2万円、20万PVで4万円くらいが目安です。
実際は広告の配置やブログの傾向で激変するようですが、一応の目安として。
だからあのブロガーはだいたいこれぐらい稼いでいるかな…というのが推測できます。

あとは引っ越しの時に不要品をヤフオクに出したのが結構売れました。
その話を実家でしたら不要品の売却を頼まれてこれも結構な額に…。ゴミを売るのは元手ゼロで必要なのはヒマだけなので、無職のサイドビジネスにはピッタリですね。
あまりやり過ぎると完全に業務になるのでほどほどにしたいです。ヤフオクは梱包やメールのやり取りが大変なのでサラリーマンの副業としてはおすすめしません。あくまでヒマ人のヒマつぶしに好適だというだけです。

地域の田舎ネットワークでボランティア的な作業をしたら思いがけず謝礼を貰ったこともありました。

だから無職のプー太郎でも健康である程度生産的な活動ができる人なら、なんとなく収入が発生するんだなという実感が得られました、という話です。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
必要のない想定外のお金でも嬉しいものですよね。
あまり気にしてないけど、アフィリの収入も振り込まれると嬉しいです。
お金自体よりも、稼げたという感覚がいいんでしょうね。
Re: No title
> 必要のない想定外のお金でも嬉しいものですよね。
> あまり気にしてないけど、アフィリの収入も振り込まれると嬉しいです。
> お金自体よりも、稼げたという感覚がいいんでしょうね。

そうですね、金額よりも感覚的な話ですね。
No title
気楽に稼いで、それで食えたら最高ですね。
僕がやってる忍者ADDMAXは月数百円くらいしかいかないなあ。
サラリーマンと違って自分で稼いでいる感覚は楽しいだろうな。
Re: No title
> 気楽に稼いで、それで食えたら最高ですね。
> 僕がやってる忍者ADDMAXは月数百円くらいしかいかないなあ。
> サラリーマンと違って自分で稼いでいる感覚は楽しいだろうな。

私も最初は忍者から始めましたけど、同じPVでも5から10倍くらい収益が違うので比較になりませんね。
導入の敷居の高さやペナルティの厳しさも比較になりませんけど。

私はサラリーマンとしては自分をほとんど評価できませんけど、フリーとしては自分を見直しつつありますね。
楽しくやれるのが一番です。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク