関連コンテンツ

ガソリンスタンドの店員が実は億万長者だった

ガソリンスタンドの店員がコツコツ株式投資で9.7億円の遺産を残す

>アメリカのバーモント州で一生ガソリンスタンドの店員や百貨店の掃除夫などの仕事をして生計を立てていた92歳の男性が他界し、その遺産を調べたら、時価にして9.7億円もの株券が出てきてアメリカ中を驚かせています。

「となりの億万長者」ですね。死後に発覚するパターンです。

>この人はロナルド・リード氏で、ずっとバーモント州ブラットルボローという街に住み、人生の大半を、地元のガソリンスタンドの給油係、その後は地元のJCペニーの掃除夫として過ごしました。

早期リタイアは考えない人ですね。あくまで労働収入で生計を立て、株式投資は生涯の趣味だったとか。

>彼はものすごい倹約家で、ボロボロになった外套を安全ピンでとめたり、クルマを駐車する際も、街中のパーキングメーターがあるところを避け、わざわざ遠くに停めて、歩いて街中に入るなど、ケチで有名だったそうです。

なにやら「世界一のケチ」ヘティ・グリーンを思い起こさせるエピソードです。
(過去の記事:世界一のケチは誰か

>しかし彼にはひとつだけ趣味があり、それは株式投資でした。彼のスタイルは超長期投資で、95銘柄を保有していたそうです。

本当に文字通り「死んでも売らない」スタイルです。口で言う人は多いですが、この人は本当にやりきったようです。
銘柄選定は厳しそうです。

>彼は株券を証券会社に預託せず、全部自分の家に保管していたそうです。

いわゆるタンス株です。
株券の電子化以降は絶滅したはずですが…

>最近になって、株券が電子振替になると、彼は証券会社を通さず、企業から直接、ダイレクト・ストック・パーチェス・プログラム(direct stock purchase program)を通じて株を購入してきました。この方法だと手数料は株主名簿の管理をするトランスファー・エージェントであるコンピューターシェアに払う3ドルだけです。

意外とアメリカの証券手数料は高いようです。ケチだけあって手数料をケチるのにも手間を惜しみません。


興味深いのでほとんど全文引用してしまいましたが、この人の遺産は地元の図書館などに寄付されたようですね。

この人の生き方に批判的な人もいるかもしれませんが、私は好きですね、こういう人。
おそらくですが、この人は満足して人生を終えたはずです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
あのぉ。私もこんな生きい方嫌いじゃありません。
ときどき、知り合いに、そんなに節約してどうするの、お金は墓場に持っていけないよ、と言われるけど。
今の生活スタイルが好きなだけで、さらに無駄が省けるならそうしたいなと。
使わなければならないことには、惜しみなく使うのだけど・・
Re: No title
> あのぉ。私もこんな生きい方嫌いじゃありません。
> ときどき、知り合いに、そんなに節約してどうするの、お金は墓場に持っていけないよ、と言われるけど。
> 今の生活スタイルが好きなだけで、さらに無駄が省けるならそうしたいなと。
> 使わなければならないことには、惜しみなく使うのだけど・・

人に不快感を与えるタイプのどケチじゃなければ良いと思います。
この人はエピソードが残るぐらいだから、そういうタイプだった可能性はありますけど。

たんす預金以外ならどう使っても罪はありませんね。
普通預金ですら銀行が運用するのだから無駄金ではありませんし。
No title
原文の記事を見ると興味深いですね。
50代半ばで一度リタイアを試みたけど、でもリタイア生活は彼の性に合わなかったらしく、JCペニーの掃除夫として働き始めたようです。
Re: No title
> 原文の記事を見ると興味深いですね。
> 50代半ばで一度リタイアを試みたけど、でもリタイア生活は彼の性に合わなかったらしく、JCペニーの掃除夫として働き始めたようです。

億万長者の掃除夫…
今の日本にもいるかもしれませんね。
No title
金持ちが金を使わず貯め込んでケチケチしてるって、経済的には最悪なんだけどな…

ヤフコメとかでも芸能人やスポーツ選手が庶民並の節約してることを好感するコメントばかりだけど、何で大局的な目で考えられないんだろうか?
金を使わない金持ちって、最悪なんです。
Re: No title
> 金持ちが金を使わず貯め込んでケチケチしてるって、経済的には最悪なんだけどな…
>
> ヤフコメとかでも芸能人やスポーツ選手が庶民並の節約してることを好感するコメントばかりだけど、何で大局的な目で考えられないんだろうか?
> 金を使わない金持ちって、最悪なんです。

株を買うのに使ってるんじゃない?
No title
イギリスだかのどっかのおばあちゃんでもいましたね、超質素な生活で毎朝新聞で株の相場を見るだけが趣味で、死んだら超高額な遺産があったっていう。
私も好きな生き方だな。ただ僕の場合は仕事はしないでタラタラリタイア生活をするでしょうけど。
しかしながら、よく考えてみると・・・
時価にして9.7億円の株で「死んでも売らない」スタイルだったとしたら
その殆どは含み益であって、実際に手にしたのは配当金だけって事なのでは?

まぁ株を担保にすればとんでもない金額が借りられそうですが、それで株価が下がったら目も当てられませんしねぇ(^^;)
利益確定をしない前提ならこの条件で良い調子になって金を使う人はそもそも金持ちになれないような気がします。

まぁ私もこういう人は好きですが、配当金で暮らせるならやっぱり仕事はしないかなぁ?(笑)
Re: No title
> イギリスだかのどっかのおばあちゃんでもいましたね、超質素な生活で毎朝新聞で株の相場を見るだけが趣味で、死んだら超高額な遺産があったっていう。
> 私も好きな生き方だな。ただ僕の場合は仕事はしないでタラタラリタイア生活をするでしょうけど。

私も趣味には困らないタイプです。ヒマで困るという体験はいまだにありません。
Re: しかしながら、よく考えてみると・・・
> 時価にして9.7億円の株で「死んでも売らない」スタイルだったとしたら
> その殆どは含み益であって、実際に手にしたのは配当金だけって事なのでは?
>
> まぁ株を担保にすればとんでもない金額が借りられそうですが、それで株価が下がったら目も当てられませんしねぇ(^^;)
> 利益確定をしない前提ならこの条件で良い調子になって金を使う人はそもそも金持ちになれないような気がします。
>
> まぁ私もこういう人は好きですが、配当金で暮らせるならやっぱり仕事はしないかなぁ?(笑)


利益確定しないなら一生税金を払う必要もないので究極の節税になりますね。
出すものは舌でもイヤだと言うドケチにはぴったりです。

ただ遺族が相続税を払えないパターンだと寄付でもするしかありませんね。この人もそうだったのかな?
その結果だけを見てこの人を馬鹿にする人もいるかもしれませんが、そんなの人の勝手ですからね。
きっと天国で舌を出していることでしょう。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント