関連コンテンツ

ロンドン郊外に油田発見、探査会社の株価が1日で3倍に!

ロンドン郊外に大規模油田、探査会社の株価3倍に
ロンドンからわずか45キロ、大規模な油田発見

>UKオイル&ガスの株価は9日のロンドン市場で一時、200%急伸。終値では前日比169%の大幅高となった。同社は同日、英ロンドン郊外のガトウィック空港に近い地域で、大規模な陸上油田を発見したと発表した。北海油田の採掘量をはるかに上回る採掘量が見込めるという。

1日で株価3倍って、「桃鉄」のイベントみたいですね。
いやしかし、これは笑い事ではありません。記事にあるように大規模油田の発見は国家的な影響があるからです。

日本史で考えると、大日本帝国だって中国の東北に大規模油田が眠っていると分かっていたら、アメリカと戦争せずに済んだ可能性があります。そうなったら歴史が変わっていたわけで、影響の重大さは推して知るべしです。

イギリスにとっては衰退ぎみの北海油田の後釜が見つかったわけで景気のいい話ですね。海底油田より採掘コストも安く済みそうだし。

あとは埋蔵量最大1000億バレルがフカシじゃなければいいですねw

実際の埋蔵量はともかく、油田や鉱脈の発見は大相場になるんですよね。
日本だと是川銀蔵の住友鉱山株買い占めが有名です。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私もこれ大ニュースだと思いました。
WTI,ドバイ、北海、と三大市場ですが、これに新しいのが加わるのかな。
中東産原油他とかはまずます値下がりする要因になるのかなあ。供給増要因ですしね。
Re: No title
> 私もこれ大ニュースだと思いました。
> WTI,ドバイ、北海、と三大市場ですが、これに新しいのが加わるのかな。
> 中東産原油他とかはまずます値下がりする要因になるのかなあ。供給増要因ですしね。

現時点ではどこまで信頼性のあるニュースかわからないですけどね。
斜陽の国という点は日本も同じなんですけど、イギリスの場合地下資源の力で延命出来ている気がして羨ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク