関連コンテンツ

NHKの「クローズアップ現代」ヤラセ問題

NHKのヤラセ疑惑で番組製作の「カラクリ」が露呈? 業界内に衝撃

ここで取り上げてるのは「クローズアップ現代」みたいですね。
報道番組ぐらい仕込みに頼らないで作れよ、と思いますね。民放より質の高い高尚な番組制作が売りなんでしょ?

>NHKの報道番組「クローズアップ現代」の“やらせ疑惑”でNHKの調査委員会が9日発表した中間報告をめぐり、テレビ業界に思わぬ衝撃が走った。ある民放の報道番組関係者が「NHKにコレをやられると痛い!」と真っ青になっているのだ。いったい中間報告のどの部分がどのように業界的にマズいのか? 追跡すると報道機関としてのテレビが抱える暗部が浮き彫りになった。

正直民放がやらせ番組を作っても、

「またか」
「知ってた」

で済みそうなものですが、NHKともなると未だに影響力はあるようです。

業界的には、

>ある民放の報道系ディレクターは「天下のNHKにこれをやられると痛い! 番組制作において、いわゆる“仕込み”は付きもの。表面上、それは決して認めてはいけないことなのに…」と肩を落とした。

らしいです。なんだか伝統芸能のお約束みたいですね。ツッコむ方が野暮なのかな、とすら思わせられます。

私はやらせもそれで面白くなるなら結構だと思いますよ。
正確性が求められる番組は天気予報ぐらいですから。
それ以外の番組を真に受ける方がおかしいのです。

ただNHKが内部調査で暗部をさらしてきたのは嫌な予感がします。
NHKは自浄作用を有する健全な組織です!とアピールすることで将来の視聴料の税金化を狙っている気がします。

私のNHK嫌いも被害妄想が入ってきたかもしれません。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
業界的にはキツいでしょうね。
今TVを支えているのは、NHKなら安心、中立、誠実、と信じているお花畑高齢世代でしょうから、そこを裏切ったらさすがにTV業界が本丸から瓦解してしまう。
TVには信頼性をもとめなくていいと思います。
見るとしてもやらせねつ造仕込みありのエンタテイメントと思って見ればいい、ようはプロレスの楽しみ方と同じ、ということです。
Re: No title
> 業界的にはキツいでしょうね。
> 今TVを支えているのは、NHKなら安心、中立、誠実、と信じているお花畑高齢世代でしょうから、そこを裏切ったらさすがにTV業界が本丸から瓦解してしまう。
> TVには信頼性をもとめなくていいと思います。
> 見るとしてもやらせねつ造仕込みありのエンタテイメントと思って見ればいい、ようはプロレスの楽しみ方と同じ、ということです。

イギリスのBBCなんかはNHKよりはるかにクオリティ高いのに、強制徴収だから自国民からは嫌われているんですよね。NHKは単純に低クオリィテイだから見る気がしないんですよ。今の所強制徴収じゃないだけマシですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント