関連コンテンツ

日経平均2万円前夜か?(今年2回目?)

この記事を書いている時点で日経平均先物が2万円を超えてきています。

このまま今晩のNYが下げなければ明日はいよいよ東証終値で日経2万円を超えてくるのかな?

ほとんどの人がそうだろうけど、私はリーマン・ショックからわずか7年足らずでこの位置までくるとは思いませんでした。あのころは、大げさに言えば私が生きてるうちに株価が戻るのかな?と考えて生きてました。諦めなければなんとかなるものです。

思えばリーマン・ショックから世界中の中央銀行が大規模な金融緩和を行ってきました。
最初にアメリカ、イギリス、次に日本、欧州、そして今は中国です。

一番最初に始めたアメリカは金融引き締めのタイミングを慎重に測ってます。
なんとか軟着陸できればいいなあと思ってます。

個人投資家はほとんどが利益確定に回っているみたいですが、私としては日経平均が2万円を超えればまたしばらくは強気にまわりたいと思います。というか今までも一貫して強気ですが…

今までも日経平均が1万2千、1万4千、1万6千、1万8千と節目を超えてくるたびに大量の個人投資家がおいてけぼりを食らってきました。理屈の上では抵抗価格帯の上では需給が大きく改善し株価は跳ねやすくなるので当然です。

まして日経平均2万円は15年来の高値ですから、ここから上で含み損を抱えている投資家はほとんど存在しないのです。需給状態は最高になります。この状態は私はネット証券で取引を開始してから(ソニーショック後)ずっと夢見ていた状態です。

あとはセルインメイさんとの勝負ですね。ほんとお手柔らかに頼みますよ…


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
こないだからポツポツ売り始めているのですが、ちょっと早まったかなあ。
しかしまだ持ってるものもあるのでどんどん上がってほしいですね。
しかし売却したとしても次に何を買っていいかぜんぜん分かりません、ロシアも原油も反転上昇してきてしまいました。
Re: No title
> こないだからポツポツ売り始めているのですが、ちょっと早まったかなあ。
> しかしまだ持ってるものもあるのでどんどん上がってほしいですね。
> しかし売却したとしても次に何を買っていいかぜんぜん分かりません、ロシアも原油も反転上昇してきてしまいました。

じゃあ黙ってホールドですね。暴落しても責任は取りませんがw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク