関連コンテンツ

仕事を辞める理由ベスト3(建前含む)

退職理由って悩むと言うか、ちょっと考えますよね。

「こんな下らない仕事やってられませんから、辞めますねw」

と言えたらどんなに楽かと。

私の考える早期リタイア者のありがちな退職理由ベスト3は次の通りです。

1 親の介護
2 鬱になりました
3 リストラ圧力

ポジティブな要素がひとつもありませんね。ただし、これらの理由ならば一応周囲の納得は得られます。
本当にそうであったり、これらを建前にして辞めた人もいます。
仕方ない感じです。セミリタイアブログの半数ぐらいはどことなく暗い雰囲気が漂っているのはこれが原因だと思います。


「もう一生分稼いだので辞めますねw」と言えるフランクな雰囲気の会社に勤めたかったです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
私も去年辞めると言ったときは体調不良をメインの理由にしました。
が、資産もそれなりに出来たので、と付足したんですけどね。
でも体調不良が一人歩きして、病院に行けとか、色々大変でした。
結局慰留されるし。
次は堂々と、資産できたんで辞めます、と言うつもりです。
Re: No title
> 私も去年辞めると言ったときは体調不良をメインの理由にしました。
> が、資産もそれなりに出来たので、と付足したんですけどね。
> でも体調不良が一人歩きして、病院に行けとか、色々大変でした。
> 結局慰留されるし。
> 次は堂々と、資産できたんで辞めます、と言うつもりです。

できるならそれがいいです。胸を張って生きないとつまらんです。
No title
反論めいた内容ですみません。
「親の介護」ってのは、もしそれが嘘の場合、バレやすいです。
本当に介護で辞めざるを得ない場合、介護問題に直面した人でしか判らない切迫した雰囲気みたいなものを「感じる」らしいですね。逆にそうでない場合は、介護経験者には「何となくわかる」ようです。
体調不良も演じきるのは難しいのではないかと思います。
素直に、「私の今の能力では会社に貢献することは出来ません。ほかに生きる道を模索しようと思います。誠に申し訳ありません!!」が後腐れもなくて良いかと思います。
アーリーリタイヤしてほかの道を模索するわけですから、まあ、嘘ではないですしね。
ただし、客観的に見て「使えない人」限定かもしれませんが(笑)。私はそれで慰留もなくすんなりいきましたよ。
「もう一生分稼いだので辞めますねw」はやはりタブーかと。でも、醸し出す雰囲気でやっぱりわかるみたいですよ、リタイヤの人は。「語らずとも悟らせる」が最強だと思います。
決して自分からは真相を言わないと、逆に相手のほうから気になって勝手に詮索して妄想を膨らましてくれるので、それを見るのも楽しいと思います。
Re: No title
> 反論めいた内容ですみません。
> 「親の介護」ってのは、もしそれが嘘の場合、バレやすいです。
> 本当に介護で辞めざるを得ない場合、介護問題に直面した人でしか判らない切迫した雰囲気みたいなものを「感じる」らしいですね。逆にそうでない場合は、介護経験者には「何となくわかる」ようです。
> 体調不良も演じきるのは難しいのではないかと思います。
> 素直に、「私の今の能力では会社に貢献することは出来ません。ほかに生きる道を模索しようと思います。誠に申し訳ありません!!」が後腐れもなくて良いかと思います。
> アーリーリタイヤしてほかの道を模索するわけですから、まあ、嘘ではないですしね。
> ただし、客観的に見て「使えない人」限定かもしれませんが(笑)。私はそれで慰留もなくすんなりいきましたよ。
> 「もう一生分稼いだので辞めますねw」はやはりタブーかと。でも、醸し出す雰囲気でやっぱりわかるみたいですよ、リタイヤの人は。「語らずとも悟らせる」が最強だと思います。
> 決して自分からは真相を言わないと、逆に相手のほうから気になって勝手に詮索して妄想を膨らましてくれるので、それを見るのも楽しいと思います。

いずれにせよ嘘は良くないですね。馬鹿正直に言う必要もないですが。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント