関連コンテンツ

配管工のガツンは…(マリオの話じゃありません)

配管工が家にやってきてパイプを一回だけガツンと叩いてから言った。
「100ドル頂きます」
「100ドルだと!あんたはパイプを一回ガツンとやっただけじゃないか!」と、主人は言った。
「とんでもない、パイプのガツンはたった五ドルだよ。どこをガツンとやればいいかを知っていること、これが九五ドルになるんだ」と、配管工は言った。
           「グリーンブラット投資法」より引用



資産運用の話です。

株式市場では、どこをガツンとやればいいかを知っていることが蓄財の秘訣、というのが著者の言い分です。


”見える”ということにはそれだけの価値があるので、個別銘柄の研究はそれ自体は無駄でも将来的には培った分析力が大金を生むかもしれません。大事なのは基礎の力と株バカにならない広い視野、柔軟な発想ではないでしょうか。


グリーンブラット投資法 - M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山




グリーンブラット投資法 ──M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山




パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション ( 【初回限定特典】3種同梱&特典「オリジナルタッチペン」付


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

はじめまして
株をしたいなあと思っても本を読んでもよくわからずに今に至っています。

こういう類の人間はやらない方が賢明なのでしょうね?

NISAから始めようとは思っていますが・・・。
Re: はじめまして
> 株をしたいなあと思っても本を読んでもよくわからずに今に至っています。
>
> こういう類の人間はやらない方が賢明なのでしょうね?
>
> NISAから始めようとは思っていますが・・・。

誰も彼も株を始めるべきとは私は思ってません。
株をやる人の8割は損して終わるというのは都市伝説でもなんでもなくて事実です。
パチンコと同じですね。

なぜそうなるかを理解できた人だけが生き残れるので、まずは少額でも始めてみないことには適正は分かりません。
No title
ありがとうございます。
今の時期株が上がってるので、時期ではないですかね?

本買って、がんばってみます。
納得
見える ということにはそれだけで価値がある

本当にそうですね
この著書を読んだことはないのですが
面白そうな本だなって思いました
Re: 納得
> 見える ということにはそれだけで価値がある
>
> 本当にそうですね
> この著書を読んだことはないのですが
> 面白そうな本だなって思いました

この本はこういうエピソードや警句みたいなものが面白いんです。
投資法自体はマニアックで人を選びますけどね。
No title
株で生活している人に対して、「マウスをクリックするだけで金を稼げて羨ましい」なんて言う人が結構いますが、1回のクリックの裏には膨大な調査と判断が伴っていることを理解できていないからでしょう。
配管工の例えは今度そういう人達に対して使ってみようかな、と思います。
Re: No title
> 株で生活している人に対して、「マウスをクリックするだけで金を稼げて羨ましい」なんて言う人が結構いますが、1回のクリックの裏には膨大な調査と判断が伴っていることを理解できていないからでしょう。
> 配管工の例えは今度そういう人達に対して使ってみようかな、と思います。

なるほどそう考えると良い例えですね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク