関連コンテンツ

桐谷さんについて

私の趣味の一つは将棋なので、棋士としての桐谷広人の名は知っていた。
有名なのは先崎学とのエピソードだが、順位戦では一番下のランクから一度も昇級できなかったので、語るべきことといえばこのエピソードぐらいしかない。興味のある人は適当に検索してみて下さい。

棋士としては最低ランクだった桐谷さんだが、それでも元プロ棋士であるからには一般人とは比べ物にならない頭脳を持っていると思われる。ただし、この人が株について語る姿はちょっと見るに耐えない。元プロ棋士ならシステムトレードとか、イベント投資とか、計算力や分析力を生かす方向に行けばよかったと思うのだが…

なんで株主優待なのか。しかも推奨銘柄も酷いものが多く、真に受ける初心者が一定数いるものと思われる。
桐谷さんの知識レベルは株暦が長いわりには中級者の域を脱していないし、そもそも上級者になるつもりもないらしい。

なんでも信用取引で大損して、配当と優待狙いに行き着いたらしい。
プロ棋士は例外なく負けず嫌いの勝負師なので、やはり勝負をかけずにはいられなかったのかも?

テレビではちょっと変な面白いおじさんといった桐谷さんだが、内面はかなり激しいものをもっている。
前半生が不遇だっただけに、ここで稼げるだけ稼いで欲しいと思う。株主優待の話は聞き流すけど。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント