関連コンテンツ

生活が快適すぎて申し訳ない

お金さえあれば日本は住むには良い国だと思います。ただ同じお金持ちでも消費が地味で目立たずストックを持つ資産家はともかく、フローのみが多く消費が派手でストックが少ない高額所得者にとっては住みづらいかもしれません。累進課税がキツく、生活が派手な金持ちに対する風当たりが厳しい国だからです。

住むには良い国、というのはとにかくサービスが過剰な程良いからです。コンビニをはじめとする店舗は必要があるかどうかもわからないのに24時間営業しようとしますし、飲食業や小売業の接客も非常に良いです。良すぎるというか、店員などは給料も安いだろうに客を王様扱いしてくれます。

医療サービスも過剰なほど良いです。安すぎて良すぎるので必要が無くても利用しちゃいます。公共交通機関もまず遅れませんし、遅れた場合でもちゃんと謝るし遅延証明も発行してくれます。

これらの過剰なほど良いサービスを支えているのは勤勉な労働者です。過剰なサービスを受けている王様のようなお客も別の場面では勤勉な労働者としてサービスを供給しています。

で、働いていない早期リタイア者はただただサービスを受けるだけです。税金はちゃんと納めているし、経済活動に参加しているのでタダ乗りという批判は当たりませんが、それにしても快適すぎて申し訳ないぐらいです。これでは本当に王様のようです。

日本社会のサービス過剰(賃金に対して)が改まれば、労働者の労働強度も下がるのでそれほど仕事も辛くなくなるでしょう。そういう社会であれば早期リタイアを考える人も減るかもしれません。しかし日本人の気質からしてそんな社会は当分来ないような気がします。限界が来るまでサービス過剰な社会を維持しようとするでしょう。

そうであれば早期リタイア志望者は増え続けると思います。賃金とサービスのバランスが崩れているので、一度早期リタイアに踏み切ってしまえばこんな楽なことはありません。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
あー、うらやましいw
カネさえあって、地味に生活できるなら最高の国ってことですね。
外こもりも検討しましたが、日本でちんたらやってるのが最高に美味しい気がします。
Re: No title
> あー、うらやましいw
> カネさえあって、地味に生活できるなら最高の国ってことですね。
> 外こもりも検討しましたが、日本でちんたらやってるのが最高に美味しい気がします。

日本は欧米とも東南アジアとも違うんですよね、何だろう?節約型早期リタイアに好適な気がします。
東京は少し違うかな
こんにちは。
私は大阪出身で、祖母の家は奈良でした。
大学は神戸で、3年前までは神奈川県の郡部に住んでいました。
旅行も好きで、47都道府県すべてに行きました。
東京の通行人や自転車に乗っている人は、少し乱暴のような気がします。
店員なんかも、チェーン店は応対が雑な気も。
一方、祖母の家がある奈良県の人なんかはとても親切...
地域差もありますね...

No title
世界的に見ても日本のサービスは尋常じゃないですね。
その下支えにこれまで加担しまくって来たわけですから、
早く享受中心の生活に入りたいです。
Re: 東京は少し違うかな
> こんにちは。
> 私は大阪出身で、祖母の家は奈良でした。
> 大学は神戸で、3年前までは神奈川県の郡部に住んでいました。
> 旅行も好きで、47都道府県すべてに行きました。
> 東京の通行人や自転車に乗っている人は、少し乱暴のような気がします。
> 店員なんかも、チェーン店は応対が雑な気も。
> 一方、祖母の家がある奈良県の人なんかはとても親切...
> 地域差もありますね...

マクドナルドなどチェーン店の応対は雑で当然(賃金が安いから)というのが世界基準だとすると、国力の低下と共に首都から順に日本的な物が失われていくんでしょう。いいことか悪いことかわかりませんが。
Re: No title
> 世界的に見ても日本のサービスは尋常じゃないですね。
> その下支えにこれまで加担しまくって来たわけですから、
> 早く享受中心の生活に入りたいです。

サービス業の充実が従業員の奴隷化によって支えられていると考えると気楽に享受もできないんですよね(すき屋とか)
医療費や社会保障費は削って現役世代の負担は軽くして全然構わないと思います。
何も困ってる人を虐げろと言ってるわけじゃなくて、老人が病院をサロン替わりに使うのを止めろということですから。
低所得者の利点
なるほど、老人のユートピアですね。
これを中年からすればお得です。

節約と最低労働が最適生活です。簡単な様で難しく頭も使いますけど、国保、水道、NHK、医療費、バラマキ金などの特典がありますから。

日本では低所得者が王様

Re: 低所得者の利点
> なるほど、老人のユートピアですね。
> これを中年からすればお得です。
>
> 節約と最低労働が最適生活です。簡単な様で難しく頭も使いますけど、国保、水道、NHK、医療費、バラマキ金などの特典がありますから。
>
> 日本では低所得者が王様

水道とNHKはなんですかね?生活保護の事ですか?
いつまでもこんなことは続かないと思いますが、日本人の気質からして限界ギリギリまで続けそうで怖いです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント