関連コンテンツ

生涯現役と早期リタイアに2極化するのかな

終身雇用制度って第2次世界大戦時の、国家総動員体制から来ているって知ってました?私は最近まで知りませんでした。

要するに計画経済で、自由経済主義のはずの日本がどことなく経済的に成功したソ連邦のような社会になったのはこれが原因です。

銀行や業界団体は護送船団方式で政府が守る。勤め人は企業が定年まで面倒を見て、その人的資本を担保に銀行が金を貸し住宅を確保させる。結婚と子育てはマストなので専業主婦のためにも郊外の戸建て住宅や公団住宅が必要。
定年後は人口の増加を前提に設計された公的年金制度で支える。

終身雇用制度を軸に社会が設計されているので、雇用問題も住宅問題も老後問題も全てこれで解決してきました。
現在は終身雇用制度はとっくに崩壊しているにも関わらず、政府は未だに旧来の社会システムをツギハギして維持しようとしています。

政府は年金制度が維持できないので、受給開始年齢を暫時後ろにずらすと共に支給額の減額、同時に合わせて定年退職者の再雇用を推奨しています。

公的年金が維持できないのなら、「生涯現役」で働ける人は働きましょう、という方向へ確実にシフトしていきます。専業主婦も減り続けていますし(だから郊外の戸建ての需要は減り続ける)、働ける人は皆働く社会にどうしてもなっていきます。

そして私などには理解できないのですが、どうも世間の大半の人はそれを望んでいるように思えます。

わずかな蓄えといつ崩壊するかわからない公的扶助に頼って生活するぐらいなら、生涯現役で働き続けた方が「安心」できるからです。政府もこの「安心」心理を政策面でサポートするでしょう。先行き暗い財政問題を考えると実に結構なことだと思います。

ただし本来の人間の身体的な能力から考えると、本来はやはり50歳から60歳ぐらいで引退するのが自然なはずです。「生涯現役」は時代の流れでしょうがないとしても、やはり無理があるので、できればやりたくないのが人情でしょう。

この「生涯現役」から逃れようとして、ストックの蓄積と継続的なフローの増大に努める人は一定数います。これからの時代は、通常の余裕ある定年リタイアが出来るだけでも十分勝ち組と言えます。しかしこのレベルだとやはり「安心」を求めて少しだけでも働こうとするかもしれません。

「安心」を求めて生涯働き続ける圧倒的大多数の人と、政府や世間の保証する「安心」に重きを置かなくなった極少数の早期リタイア人に、これからは2極化するのではないかと思います。

あなたは、今の仕事をするためだけに生まれてきたのですか




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
終身雇用が国家総動員体制から来ているとは知りませんでした。
そういえば戦後復興の傾斜生産方式なんてのもまさに社会主義的な計画経済ですよね、日本は最も成功した共産主義国と言われる所以ですね。
おっしゃるとおり、終身雇用は既にボロボロだと思います。
でも国民を総動員して働かせ続ける、、、国家の絵はそうなんでしょうね。
しかし働く人が高年齢でも働いてくれれば今の社会保障制度もそれなりに延命するので、我々はそのおかげで健康保険などの利益にあずかれるかもしれないですね。
Re: No title
> 終身雇用が国家総動員体制から来ているとは知りませんでした。
> そういえば戦後復興の傾斜生産方式なんてのもまさに社会主義的な計画経済ですよね、日本は最も成功した共産主義国と言われる所以ですね。
> おっしゃるとおり、終身雇用は既にボロボロだと思います。
> でも国民を総動員して働かせ続ける、、、国家の絵はそうなんでしょうね。
> しかし働く人が高年齢でも働いてくれれば今の社会保障制度もそれなりに延命するので、我々はそのおかげで健康保険などの利益にあずかれるかもしれないですね。

個人的には高福祉政策は若者を疲弊させるだけなので、早めに見切った方が良いと思うんですけど、こればっかりは政治の問題で民意が決めることなのでしょうがないですね。
No title
50~60才で老後のメドがつき、子育てもほぼ終わっている人でも意外と多くの人が、週2~3日程度は働いています。やりたかったことはほぼ一通りやったし、世の中から何ら役割も与えられず、関われないのも社会的生き物の習性としてつらいものがあるのかもしれません。
経済的理由といっても、その中身は、孫へのこずかいたったり、海外旅行のグレードを上げたいだったり・・・まあ安心のレベルを上げることに価値を見出しているということかもしえませんね。
Re: No title
> 50~60才で老後のメドがつき、子育てもほぼ終わっている人でも意外と多くの人が、週2~3日程度は働いています。やりたかったことはほぼ一通りやったし、世の中から何ら役割も与えられず、関われないのも社会的生き物の習性としてつらいものがあるのかもしれません。
> 経済的理由といっても、その中身は、孫へのこずかいたったり、海外旅行のグレードを上げたいだったり・・・まあ安心のレベルを上げることに価値を見出しているということかもしえませんね。

たぶん、今がそういった経済的余裕のある最後の世代だと思います。将来的には引退したくても引退できない人がもっと増えます。
人口のバランスが整う数十年後まではトレンドが続くと思います。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント