関連コンテンツ

「若い頃からコツコツ頑張って来たのでもう働く必要が無くなった」と言うと

「若い頃からコツコツ頑張って来たのでもう働く必要が無くなった」と言うと凄く計画的で立派な人の様に思いますが、これが「株」の話だと分かると途端に怪しい雰囲気になりますね。

そもそも「株」ってコツコツ勉強したり積み上げたりしたりするものなの?株の成績なんて「運」じゃないの?と思うからでしょうか。運用成績に「運」の占める割合が高いのは認めますが、人生の長い長い運用期間を通じての話となると、これは運ではありませんよね。どうしても技術と全体を俯瞰して観る戦略性が必要になってきます。

「だいたいオレがどれだけ株に時間もカネも情熱も注ぎ込んできたと思ってんの?」と熱く語りたくなります。しかも相場は日々変化しますので、一定の手法がいつまでも使えるとは限らず一生勉強が続きます。ここ10年で考えても、ぬるい事を言っていた怠惰な人からだいたい消えていっていますね。

私があんまり今後の事に不安感を持っていないのは、これからどんな世の中になったとしてもコツコツ続けていくだけだという達観した考えがあるからだと思います。努力や才能ではどうにもならない場面があるのを認めた上で、継続することが必要。ある意味勤勉な人じゃないと早期リタイアはできても継続はできないってことですね。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか





関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
会社を辞めて自由になるというのと、ただただ怠惰な生活を送りたいというのは別物ですからね。
そうしたいだけの人は投資も仕事もできないし、リタイアなんて夢のまた夢でしょう。
Re: No title
> 会社を辞めて自由になるというのと、ただただ怠惰な生活を送りたいというのは別物ですからね。
> そうしたいだけの人は投資も仕事もできないし、リタイアなんて夢のまた夢でしょう。

早期リタイア人は怠ける事に対しては勤勉になるタイプが多いと思いますねw
No title
だいたい、「株をやる」という表現自体が、ギャンブルと同様の扱いをされている好例と言えます。株式投資をしない人はもとより、株式投資をする人でも多くが、投資を未来を当てる事のように捉えていると思います。
投資家はプロスポーツ選手にも似ていると思います。才能や運の要素もありますが、練習や研究を継続しないと取り残されるし、膨大な時間と努力を要します。ただ、プロスポーツと違って投資は何歳になっても出来る点が魅力ですよね。
Re: No title
> だいたい、「株をやる」という表現自体が、ギャンブルと同様の扱いをされている好例と言えます。株式投資をしない人はもとより、株式投資をする人でも多くが、投資を未来を当てる事のように捉えていると思います。
> 投資家はプロスポーツ選手にも似ていると思います。才能や運の要素もありますが、練習や研究を継続しないと取り残されるし、膨大な時間と努力を要します。ただ、プロスポーツと違って投資は何歳になっても出来る点が魅力ですよね。

まあプロスポーツ選手ほどストイックな世界かどうかはわかりませんが、ダイレクトにおカネがかかっているのでそれぐらいのシビアさは必要ですね。おっしゃる通り現役引退のない世界ですから、積み上げの効果も大きいですしね。
No title
まさにタイトルのようなことを来週あたり言おうと思っています。
コツコツはいいんですが、株、という言葉を出した瞬間にアレルギー的に反発しそうな人が何人がいます。
堂々とリタイア宣言しますが、無用の反発を避けるためには株とかは触れないほうがいいかもなあ。
Re: No title
> まさにタイトルのようなことを来週あたり言おうと思っています。
> コツコツはいいんですが、株、という言葉を出した瞬間にアレルギー的に反発しそうな人が何人がいます。
> 堂々とリタイア宣言しますが、無用の反発を避けるためには株とかは触れないほうがいいかもなあ。

株というキーワードは避けた方がいいと思います。
働く必要がなくなったというのは事実ですから、人を見て適当に誤魔化しておいた方が良いと思います。
働く働かないというのは極めて個人的な問題だから議論するような事じゃないと思いますね。
No title
株式のリターンを「リスクを取ったことの対価」と思ってくれる人は少ないですね。
Re: No title
> 株式のリターンを「リスクを取ったことの対価」と思ってくれる人は少ないですね。

そのことについては誰に文句を言っても仕方ないですね。
現状、日本はそういう国ですからせいぜい波風を立てないように気を付けるくらいです。
No title
一般人(?)に株や早期リタイアの事を説明しても分かってもらえないでしょうからね。適当にはぐらかすのが一番ですか。
Re: No title
> 一般人(?)に株や早期リタイアの事を説明しても分かってもらえないでしょうからね。適当にはぐらかすのが一番ですか。

そういうことですね。人は自分の立場でしか物を考えられないというのは達観しすぎでしょうか。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント