関連コンテンツ

私の早期リタイア観は一種の「自爆」

いい年をした「大人」はこんな事は考えないのでしょうけど、私個人的には早期リタイアは一種の「自爆」だと思っています。

ニュース報道などでよくある、「そんな事をする人には見えなかった」という近所の人のインタビューみたいな感じです。

サラリーマンなら経済的にはどう考えても定年まで勤め上げるのが賢い「大人」であり、早期リタイアは「大人」のやることではありません。30代での早期リタイアなら経済的損失は1億円にも達するかもしれません。「なんでそんなことをしたの?」という理由は本人にしかわからないという点で、言い方は悪いですが犯罪者にも似ています。

早期リタイア志向のある人でも、仕事が安定していればリタイア時期がどんどん後ろにずれていくのは、それだけバランスの取れた人生を送っているということで悪いことではないと思います。

また労働が本当に美徳で幸福感を生むものなら早期リタイアを考える人は存在しないはずなので、不満や不幸感から出発して早期リタイアを考える人もいるでしょう。

「なるべくキレイな形で辞めたい」と思うのも「大人」の証拠で、バイトをバックレる「子供」はそんな事は考えませんので、基本的には良いことだと思います。ただ理不尽な苦痛に耐えるのが「大人」ならそんな「大人」にはなりたくないという「子供」もいるでしょう。

30代で仕事を辞める経済的に合理的な理由は無いので、理由も今後の事も本人にしか分かりません。私的には辞める以外の選択肢は無くなっていたので理屈じゃないんですよね。おカネより自分の時間が惜しい。

ただし本当に自爆する趣味は無いので、早期リタイアは目的ではなくあくまで幸福追求のための手段ということです。

自爆ボタンモバイル ブラック



ヤッターマン ポチッとなボタン2 ボヤッキー&トンズラー




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

おもしろい
自爆 たしかに言われてみると そう感じます

リタイア=事故って言葉のニュアンスもありますからね

面白かったです
Re: おもしろい
> 自爆 たしかに言われてみると そう感じます
>
> リタイア=事故って言葉のニュアンスもありますからね
>
> 面白かったです


ご感想ありがとうございます。くれぐれも衝動的にボタンを押すのは控えましょう。
ポチッとな。
No title
何が大人で何が子供なのか難しいですね。
無駄に一生働くという常識や安定にはとらわれたくない、
でも最後は誰にも迷惑をかけないという、ほどほどな大人が望ましいです。

きっと早期リタイア業界の人は大体そんな人でしょう。
No title
「おカネより自分の時間が惜しい」
この一言につきます。
僕の場合は「もう命を削りたくない」というのもありました。
経済的損失を考えれば、「辞める」ことはあり得ない選択ですもんね。
自爆ボタンの商品、おもろいです。(^^)
Re: No title
> 何が大人で何が子供なのか難しいですね。
> 無駄に一生働くという常識や安定にはとらわれたくない、
> でも最後は誰にも迷惑をかけないという、ほどほどな大人が望ましいです。
>
> きっと早期リタイア業界の人は大体そんな人でしょう。

迷惑をかけないのは当然ですが一番大事なのはそこじゃないんですよね。
自分の人生に一番大事なのは何かというバランスが難しいです。
Re: No title
> 「おカネより自分の時間が惜しい」
> この一言につきます。
> 僕の場合は「もう命を削りたくない」というのもありました。
> 経済的損失を考えれば、「辞める」ことはあり得ない選択ですもんね。
> 自爆ボタンの商品、おもろいです。(^^)

命を削ってまで働く状況に追い込まれたら爆破して逃げる選択肢があっても良いと思いますね。
自爆ボタン買っていつでも爆破できるようにしておくと良いかもw
結局・・・
自分の時間が安い人は時給いくらで働く方が安心できるって事じゃないですかね?
時間が高くなってくると(思い上がってくると?w)自分の時間をそんなに安く売るのに耐えられなくなる・・・
人生は短いのだからやりたくない事に使う時間はもったいないですよねぇ。

俺もそろそろ自爆スイッチを・・・(笑)
Re: 結局・・・
> 自分の時間が安い人は時給いくらで働く方が安心できるって事じゃないですかね?
> 時間が高くなってくると(思い上がってくると?w)自分の時間をそんなに安く売るのに耐えられなくなる・・・
> 人生は短いのだからやりたくない事に使う時間はもったいないですよねぇ。
>
> 俺もそろそろ自爆スイッチを・・・(笑)

時給と言うと即物的ですが、人生の残り時間と言うと確かに貴重な物に思えて来ますね。
ポチっとしたくなる人もいるでしょうねw
No title
私の場合は、すでにポチっとしてしまいましたので^^
自爆と言えば自爆、かっこよく言えば解放。
これから稼げるだろうお金と仕事するリスク、自我の崩壊程度と残り時間のバランスで、もうこの辺りかなという子供の判断でのセミリタイヤでしたね。
大人にはなれなかったようです。

Re: No title
> 私の場合は、すでにポチっとしてしまいましたので^^
> 自爆と言えば自爆、かっこよく言えば解放。
> これから稼げるだろうお金と仕事するリスク、自我の崩壊程度と残り時間のバランスで、もうこの辺りかなという子供の判断でのセミリタイヤでしたね。
> 大人にはなれなかったようです。

激務でおかしくなるくらいならとにかく解放された方がいいですね。お疲れさまでした。
No title
よょょ〜。涙。
自分の都合の良いように切り取っているだけかもしれませんが、大変励まされました!

幸福追求の手段ですか... 以前に他の方も目的ではあり得ないと書かれていて今だに印象に残っています。

早期リタイアが手の届かない憧れから、実践し得る状況になって初めて解る境地なのかもしれません。
Re: No title
> よょょ〜。涙。
> 自分の都合の良いように切り取っているだけかもしれませんが、大変励まされました!
>
> 幸福追求の手段ですか... 以前に他の方も目的ではあり得ないと書かれていて今だに印象に残っています。
>
> 早期リタイアが手の届かない憧れから、実践し得る状況になって初めて解る境地なのかもしれません。

自爆に例えたのは経済的メリットが無くて他にもデメリットが多いということですかね。
それでもボタンを押す人がいるというのは、その人にしか分からない極めて個人的な事情があるということなので、事情もさまざまですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント