関連コンテンツ

早期リタイアに好適な職業

早期リタイア志向のある人にとって、早期リタイア向きの職業についているかどうかは結構重要な気がします。

とはいえ早期リタイア向きの職業…そんなものは日本ではありませんねえ。
分かりやすいのが公務員で、20代、30代の若い内は極端に安い給料体系で旨味が無い。その代わり身分が保証されて福利厚生が充実していて貯金もしやすい。定年まで勤めると美味しいので安定を求める大多数の日本人に人気の職業ですが、早期リタイアには最悪ですね。うかうかすると定年まで我慢して完走してしまいそうです。

若い内からガンガン稼げる、稼いだらとっとと辞めるか転職するというと外資系企業ですが、これが本来の早期リタイア像に近いと思います。早期リタイアできる人というのは本来は経済的な成功者なので。とはいえ私には縁遠い世界なので、全然リアルな想像ができないw

まだまだ日本社会の給料体系というのは終身雇用時代のモデルを踏襲しているので、早期リタイア向けの就職先というのは無いのです。そもそも早期リタイアを達成するには最終的には会社組織に頼らない生き方を目指すということなので、会社に多くを期待するのが間違っているとも言えます。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
リアルなのはコンサル会社でガッツリ稼いで
その後は元〇〇で活動できるくらいの人じゃないですかねw
コンサル会社の中でもごく一部だと思いますが
Re: No title
> リアルなのはコンサル会社でガッツリ稼いで
> その後は元〇〇で活動できるくらいの人じゃないですかねw
> コンサル会社の中でもごく一部だと思いますが

コンサル会社ってひと口に言ってもいろいろジャンルがあるんですよね。私にはさっぱりわかりませんが。
No title
スポーツ選手はいきなり高額年俸ですから早期リタイア向きですけど、あいつら金遣い荒いですからねえ。。。
あとはホストとか水商売ですかね。
Re: No title
> スポーツ選手はいきなり高額年俸ですから早期リタイア向きですけど、あいつら金遣い荒いですからねえ。。。
> あとはホストとか水商売ですかね。

契約金とか高年俸は退職金の前払い的な性格が有りますから早期リタイア向きですけど、そういう人生設計ができる選手に限って大成しない気がしますw

水商売系は現金が稼げるけど、長期的な計画が立てづらい気がしますね。やっぱり体を酷使するのは初めだけでだんだん頭で稼ぐ方にシフトしないとダメですね。
No title
仕事で成功すれば資金的に早くリタイアしやすい反面、
やりがいを感じてリタイアしたいと思わないパラドックスはあるでしょうね。

それにしてもITが異常に多いのは不思議です。アノマリーみたいなものですな。
Re: No title
> 仕事で成功すれば資金的に早くリタイアしやすい反面、
> やりがいを感じてリタイアしたいと思わないパラドックスはあるでしょうね。
>
> それにしてもITが異常に多いのは不思議です。アノマリーみたいなものですな。

そうですねITが多いかな。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク