関連コンテンツ

入院中の出来事と考えたこと(主に相場関係)

①ギリシャの国民投票で緊縮反対派が大勝

意外で残念だが当然の結果?自分がギリシャ人でも反対票を投じると思います。というかこの事態に至るまでに国外に脱出しているかも。実際にオーストラリアなどへの移民が増えているらしい…というようなことを病院のベッドの上で考えました。どこまでも他人ごとです。実際他人だしユーロ圏というよそのウチの中の話だしなあ…


②中国株の暴落で当局が一部銘柄の取引を停止

「取引停止してしまえばこれ以上暴落しないアル!」という荒業。しかし市場閉鎖したわけではないので売買できる銘柄は結局なんでもかんでも売られる結果に。追証を払うには他の資産を売れば良いので、中国人富豪が海外資産を換金売りすると当然日本株も売られる。

追証スパイラルによる換金売りが発生すると日本株に絶好の買い場が生まれるのではないかと思いました。なにしろ泣く泣く売らざるを得ない人から買い取るのは相場の数少ない必勝パターンのひとつです。下値を果敢に拾いに行くと同時に、自分が暴落に巻き込まれないようにすること。


③トヨタ新型株の件で野村證券から連絡あり

1000株予約していたところ100株の割り当てが可能という連絡がありました。

おそらくですが、2000株予約していてもやはり割り当ては100株だったのではないかと思います。一方で3億円配当株投資家で野村證券での取引実績があるたっちゃん氏が100株すらもらえなかったという書き込みがあり、新規口座開設者に撒き餌として100株ずつ割り当てているのではないかと推測しました。

このため100株でよければ、第2回以降の発行を新規開設した口座で狙えるかもしれない、と思いました。もちろん超大口の優良顧客には大きく割り当てているのでしょう。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
こんにちは。

トヨタの株ですが、私は今回新規で野村に口座を開き、2500株を注文していました。
割り当てられたのは500株です。
ですが、結局、キャンセルしました。
すごい反響があった商品のようですね。
Re: No title
> こんにちは。
>
> トヨタの株ですが、私は今回新規で野村に口座を開き、2500株を注文していました。
> 割り当てられたのは500株です。
> ですが、結局、キャンセルしました。
> すごい反響があった商品のようですね。

こんにちは。
支店ごとの割り当てで配分状況には地域差があるようですね。
掲示板などの書込みを見るとやはり新規開設者が優遇されているように感じます。
No title
暴落は買い時ですね。
でももうインデックス投資がほとんどなので余り関係ありません。
NISA2015の枠が残っているので、暴落株で何か物色したいところです。
Re: No title
> 暴落は買い時ですね。
> でももうインデックス投資がほとんどなので余り関係ありません。
> NISA2015の枠が残っているので、暴落株で何か物色したいところです。

こういう時は普段からどうしても欲しかった株が安くなっていないかチェックするのが吉です。
そういう株が無いのならスルーしても差し支えないですね。
No title
トヨタの新株ですが、2000株の予約をしたところ1500株の割り当てがあるとの連絡を今日もらいました。家内も500株の予約に対して300株の割り当てがあるとのこと。すごい人気だと聞いていましたのでこんなにもらえるとは思っておらず、これから新たの資金計画を練り直さないといけません。ちょっと複雑な心境ですね。なお、野村には新規で口座を開設しました。
ところで上のコメントに500株の割り当てを辞退したとありますが、どうして辞退したのですか。
Re: No title
> トヨタの新株ですが、2000株の予約をしたところ1500株の割り当てがあるとの連絡を今日もらいました。家内も500株の予約に対して300株の割り当てがあるとのこと。すごい人気だと聞いていましたのでこんなにもらえるとは思っておらず、これから新たの資金計画を練り直さないといけません。ちょっと複雑な心境ですね。なお、野村には新規で口座を開設しました。
> ところで上のコメントに500株の割り当てを辞退したとありますが、どうして辞退したのですか。

その割り当て率は凄いですね。ひとつ考えられるのは連絡が今日というのはちょっと遅いので、キャンセルした人の分が多めに回ってきたとか?100株だとキャンセルした人が多いみたいなんですよね。500株のキャンセルはもったいないと思いますが、事情は人それぞれでしょう。
No title
トヨタAA株の1500株の割り当てですが、確かにキャンセルの分が回ってきたのかもしれないですね。私も連絡を受けた時にそう思いました。
ただ経緯はどうであれ無リスク資産として定期預金代わりに運用していこうと思っています。
リスク資産(インデックス投資が大半ですが)は別にとっていますのでバランス的にもいいかなと思っています。
Re: No title
> トヨタAA株の1500株の割り当てですが、確かにキャンセルの分が回ってきたのかもしれないですね。私も連絡を受けた時にそう思いました。
> ただ経緯はどうであれ無リスク資産として定期預金代わりに運用していこうと思っています。
> リスク資産(インデックス投資が大半ですが)は別にとっていますのでバランス的にもいいかなと思っています。

1500株は個人投資家としては大きい金額ですね。トヨタ新型株はリスクが低い割に攻撃力もあり理想的なポートフォリオになりそうです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント