関連コンテンツ

負け組な投資家の共通項

元本割れを嫌う
多数派につく
下がると恐怖し、上がると楽観する

いつも思うのは、投資家として失格な人の方が、人間的には魅力的であることが多い。
だって勝ち組投資家とは、

大切なお金を好んでリスクにさらし(計算はあるが)、少数派にまわり(人の意見を聞かない)、株価の変動に一喜一憂しない(人間的な感情が鈍くなっている)人のこと。

生まれつきこういう性格の人もいるが、経験と訓練によってそうなった人もいる。
人間的な甘さがまったく無くなれば、投資で成功できるはずだ。
成功した投資家というのは身もフタもない性格をしている。

いずれにしても、こういう人と積極的につきあいたいとは自分でも思わない。
だから私は身近な人には株を一切勧めていない。




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント