関連コンテンツ

あんまり貯金が好きじゃありません

早期リタイア達成者や志望者は自然にお金が貯まっていく貯蓄体質ができていると思います。

ただ私はあまり貯金自体は好きじゃありません。がんばって貯めるぞ!というのが嫌いで気が付いたら貯まっていたというのが理想です。

支出を抑えるのが防御力として、守ってばかりだとジリ貧になるのがイヤで常に攻撃のチャンスをうかがっているイメージです。

防御に専念しすぎると攻撃のタイミングがわからなくなるんですよね。
専守防衛で守りぬくより、ちょくちょく攻撃に出たほうが結局は守りやすくなる。

だからいくら貯めたら早期リタイアする!何十年かかけて資産を取り崩すというのは一生守り通す専守防衛みたいなのもので私には逆に難易度が高いと思っています。

スポーツ選手でも生き残る選手は皆基礎が出来ていて、その上で何か尖った能力があるのが普通です。
基礎(貯蓄体質)が出来た上で、何かひとつでも尖った能力があれば貯蓄額に頼らなくても早期リタイアには踏み切りやすいだろうなあと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
"自然にお金が貯まっていく貯蓄体質"。これは、それができない人からすれうば、なぜ?になるものなんでしょうね。そして、できる人にすればあたりまえとも。

お金が貯まっている人の少なくない数が、自然に貯まってた。そうなんだろうなと思っています。私もそうでしたから^^
Re: No title
> "自然にお金が貯まっていく貯蓄体質"。これは、それができない人からすれうば、なぜ?になるものなんでしょうね。そして、できる人にすればあたりまえとも。
>
> お金が貯まっている人の少なくない数が、自然に貯まってた。そうなんだろうなと思っています。私もそうでしたから^^

よくよく記事を読み返してみたら、貯金できなくて悩んでいる人には嫌味な記事ですね。
でも実際切り詰めるタイプの貯金は苦手です。固定費を大胆に削ることですね。
No title
気が付いたら貯まっていた、という人が一番貯まるでしょう。その次が頑張って貯めようと努力した人。勉強と似ていると思います。勉強好きな人が一番成績が良くて、次が努力しようと頑張ってきた人。他人が大変と思うことを苦とも思わないのが一番ですね。
攻撃についてはまさにその通りだと思います。貯金(防御)も出来る節約体質で、かつ、投資(攻撃)も出来る勉強熱心・研究熱心な人間であれば、かなりの確率でアーリーリタイア出来ると思います。
逆に、両方とも苦痛と思って刻苦勉励の気持ちで取り組んでいる人は、厳しい言い方ですがアーリーリタイアはやめたほうがいいのではないかと思います。リタイアで得られる自由を上回る苦痛を味わうなら、本末転倒のように思うからです。
Re: No title
> 気が付いたら貯まっていた、という人が一番貯まるでしょう。その次が頑張って貯めようと努力した人。勉強と似ていると思います。勉強好きな人が一番成績が良くて、次が努力しようと頑張ってきた人。他人が大変と思うことを苦とも思わないのが一番ですね。
> 攻撃についてはまさにその通りだと思います。貯金(防御)も出来る節約体質で、かつ、投資(攻撃)も出来る勉強熱心・研究熱心な人間であれば、かなりの確率でアーリーリタイア出来ると思います。
> 逆に、両方とも苦痛と思って刻苦勉励の気持ちで取り組んでいる人は、厳しい言い方ですがアーリーリタイアはやめたほうがいいのではないかと思います。リタイアで得られる自由を上回る苦痛を味わうなら、本末転倒のように思うからです。

うーん、やっぱり嫌味に聞こえますね。勉強が好きで気が付いたら東大に入っていた、と聞いたらイラッとしますからw
No title
スポーツでも守りばかりでは大抵負けますね、やはり攻守のバランスが重要。
Re: No title
> スポーツでも守りばかりでは大抵負けますね、やはり攻守のバランスが重要。

攻めないと後々苦しくなってきますからね。
No title
ぐさっ。ぐさっ。チーン。

違うか。こんにちは〜
宿題が多い人です〜
私の元上司が崖っぷちでも無意識に攻めてる天才肌なんですが、なんで出来ちゃったか理由がわかんないみたいなんですね〜。当人は運が良かったって思ってるんです。
リタイア界の諸先輩方の貯金も同じ感じなんでしょうね〜。妙に納得です。

そうそう。明日と明後日の予約投稿でまたまたさいもんさんにご登場いただくので、ご挨拶に来たのでした。よろしくお願いいたします〜

Re: No title
> ぐさっ。ぐさっ。チーン。
>
> 違うか。こんにちは〜
> 宿題が多い人です〜
> 私の元上司が崖っぷちでも無意識に攻めてる天才肌なんですが、なんで出来ちゃったか理由がわかんないみたいなんですね〜。当人は運が良かったって思ってるんです。
> リタイア界の諸先輩方の貯金も同じ感じなんでしょうね〜。妙に納得です。
>
> そうそう。明日と明後日の予約投稿でまたまたさいもんさんにご登場いただくので、ご挨拶に来たのでした。よろしくお願いいたします〜

こんにちは、丁寧なあいさつありがとうございます。
ところでコメントのURL欄を入れて頂けると、見に行けるのでよろしくお願いしますね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント